見出し画像

#1 裏日記スタート

公式LINEアカウントに追加頂いた方は数日間限定ですが裏日記が無料で読めます。https://lin.ee/RNoKoCT
※書いている内容について外部へシェア・URLの共有はしないでください。

こんにちは!上々企画の上岡です。
記念すべき初のメンバーシップ記事ということで自己紹介や始めた理由、これからやっていきたいことなどについて書いていきたいと思います。

自己紹介

最初からつらつら書きすぎても微妙かな?思うので箇条書きでサラッと。

  • 出身/広島県東広島市安芸津町

  • 年齢/33歳(2022年11月時点)

  • 仕事/グラフィックデザイン、webデザイン、動画制作などを取り扱うデザイン広告事務所

  • 所属/東広島商工会議所青年部 理事、公益社団法人 東広島法人会 青年部、東広島市観光協会、安芸津町観光協会 理事、農地利用最適化推進委員、 東広島市消防団、東広島市健康ウォーキング友の会、あきつ健康づくりウォーキングの会、HITひろしま観光大使No.3020、その他

僕自身、チラシやホームページ、動画制作などを行うデザイン広告業を営んでいるわけなのですが、この仕事の「楽しい!」と思えるところは、
お客さんの商品やサービス、あるいはその人自体の「何となく良い」を見える化するところです。

分かりやすい例でいうと動画制作!
動画ってBGMやモーションなども入るので、その人が兼ね備えている特長効果を演出できるんです!(伝わります?笑)

しかも、
・自分たちが日々頑張れば頑張るほど知識も得れたり、
・考える力がついたり、デザインの質が上がったり、
・つながりでの紹介ができたりなど
幅広い意味でお客さんの役に立てるのも魅力の一つ!
お客さんの商売繁盛のために役立てれば結果地域の為になるし、地域が元気になれば自分たちの仕事に帰ってくるお仕事です。

凄く魅力的じゃないですか?笑

しかもお客さんの業種業界が限られていないので、
本当幅広い方と仕事ができたり、業界の動向が把握出来たり、インプットが沢山出来たりと人生に活きる仕事なんです!

と、書きながら段々熱がこもってきて長くなりそうなので今回このnoteを始める理由を述べたいと思います。

noteのメンバーシップを始める理由

上々企画の今の業務はグラフィックデザイン・ウェブデザイン・動画制作・広告業といったお仕事なのですが、これから僕たちが中長期的に目指していくのはまちづくりデザイン・スペースデザイン(楽しい街をつくる!的な)です。

それらに向けて取り組んでいくためには、
自分たちの考え行動など多少なりに理解いただけて
応援し合えるような密な仲間づくりが必要なのでは?と思っています。

その為にもちろん情報発信が必要ですし、どうせなら情報自体もリアルなものだったり生々しいものだったり、悩んでいる事や葛藤していることなどをさらけ出していこう!という考えです。
でも全部を表に出すのは・・・ということでメンバーシップ制にさせて頂きました。

まちづくりデザインに取り組む理由

企業・団体さんなどとお仕事をする中で現実を突きつけられるのが、各企業が別々に努力するだけではお客さんの経営基盤である「地域」は変えられない(に等しい)ということです。

まちづくりデザインをして直接ガンガン儲けたい!ということではありません。むしろ収益事業ではないのかもしれません。最終的にご縁があって依頼をいただければありがたいと思うくらいです。

でもそれらを視野に入れていかないと、僕たちの大切なお客さんの経営基盤である「地域」が崩れていくのは目に見えています。(これって本当に悲しい)
地域の雇用や産業、暮らしに必要なサービスを提供している企業が無くなるということはもっと住みづらくなって地域の衰退に拍車がかかって悪循環

  • 個別単体での努力ではなく、応援し合える仲間たちで何とかしたい!という取り組みの一環で、僕がこれから熱を込めてやっていくのが仲間づくりです。
    改めてまとめてみると、過去に作り上げてきた地域のカタチ・状況が変わっている今、

  • 一人や一企業努力だけでは限界(これからさらに)

  • 仲間づくり、つながりが必要

  • まずは自らが実践してやってみる

  • やるからには自分の考えなどもちゃんと発信しないと

  • 何でもかんでも表に出すようなものでもない

  • ある程度制限のある中でした方が良い

  • 自分に責任を背負わせるために有料化
    (でも高くない価格で)

ということで始めていきますので、どうか皆さんお付き合いの程よろしくお願いいたします。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?