見出し画像

ニューオリンズ〜デトロイトツアー2日目

朝になりました。
ホテルから見える景色は、本当に素晴らしくミシシッピ川を一望できるんです。

僕が携わっている音楽が、この地からそして、世界に広まって行くために必要だった川です。
そして、歴史上とてもしんどい場所でもあります。
この川で北上して行ったミュージシャンがシカゴから、ニューヨーク・LAに分かれていって新たなJAZZのスタイルが確立する。
そんな大事な川です。

さて今日は、ニューオリンズ在住のZ2こと『辻 佳孝』君と合流。
朝から、車を飛ばしてきてくれました。

車窓から見える景色は、本当に素晴らしく台風が過ぎた後だったので、お天気も最高でした。

そして、珍しい植物も教えてもらいました!
「スパニッシュモス」と呼ばれる苔の一種が見れました!

路面電車も、多く走っています。
これではないですが、かなり古いものもあるそうです!

そして、ベニエを食べに行きました。
揚げドーナツに、粉砂糖をいっぱいかけて食べるもので、
カフェオレをセットが有名です。

この、「モーニングコール」のベニエはとても美味しかったです。
お土産に帽子もらいました!!
そして、「ルイス・アームストロング・パーク」に行きました。

ゴスペルの女王「マヘリア・ジャクソン」や!

ソプラノサックスに転向した「シドニーべシェ」

アームストロング像も、見に行きました。

最後に、コンゴスクエアに行きました。

黒人奴隷が日曜日に憂さ晴らしで踊っていた場所に行くことができました。

大昔、ここで多くの黒人奴隷が踊り歌を歌いしていた場所です。
そしてJAZZが生まれのはこの場所です!

その後軽い食事を済ませ、Z2のライブへ、数曲参加させてもらいました。
楽しい時間でした。
Z2は、元々吹田出身だったので、昔からよく知っていて、同じバンドにも所属していました。
心から演奏出来るプレイヤーです!

そして!
今回のKHAMSINライブは、ここから!
Kermit's Tremé Mother-in-Law Loungeです。
トランペットのカーミット・ラフィンズがやっているお店です。
とにかく、カーミットさんは物凄い経歴のある方で、この人と演奏したいと言うミュージシャンが数多く存在します。
僕の同期のMITCHIも憧れのカーミットさんのお店をコーディネートしてくれたのが、Z2でした。
LIVEは本当にここと温まる客さんに囲まれて、演奏できました。

僕は、親父の帽子と一緒にLIVEに挑みました!

カーミットさんは、KHAMSINの演奏をきいて「JAZZ! JAZZ!」と言ってくださいました。
とても、嬉しかった!

演奏もすごく良かった!!
気合が入ったと言うか、気力が前に出た演奏でした。

カーミットさんの横にいるのが、Z2です。

セットの間には、カーミットさんが、演奏してくれました。
すごくかっこいいし、一音一音に無理がない。
歌もとても素晴らしく、どれをとっても最高な演奏でいた。

一緒にきたエンジェルスターズも、飛び入り。
彼女らは、僕らのツアーの後ニューヨークへ。
アポロシアターのアマチュアコンテストに出るためです。
ここでも、皆さんに温かい声援と拍手をもらっていました。

2ndSETも思いっきり楽しめました。
アメリカというか、ニューオリンズは本当に素晴らしい街だと思いました。
とにかくリスペクト。
そして、多くの拍手をいただきました。
むちゃくちゃ嬉しかったし、楽しかったです。


カーミットさんとその娘さんです。
本当にありがとうございました!

演奏終了後、ハンバーガー屋さんへ行きました。

Clover Grill」と言うお店、Z2がおすすめのハンバーガー屋さんです。
とにかく美味い!!
本当にうまい!!
たまらんかった!!

演奏の余韻に浸りながらの、夜食でした。
この1日が、2週間ぐらいに感じました。
すごい多くの事を学び、また僕たちの演奏を楽しんで聴いてくれ終わったら「また来いよ!」と言っていただいたり、「すごいなぁ!」と言っていただいたり、とても素晴らしい体験をさせていただきました。
ありがとうございました!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければ、サポートもよろしくお願いします。 サポート頂いたお金は、各バンドの運営資金等に使わせていただきます。