久しぶりの家族旅行

大変お久しぶりです。
数ヶ月空けてしまいました。
ホームページの更新や、その他音楽関係もボチボチ戻ってきての作業などでわ〜わ〜やっておりました。

さて、そんな中ですが本当に久しぶりの家族旅行に行ってきました。
1泊2日ですが、とても楽しい旅行でした。

2023年2月10日

前日の深夜に「風林火山」のリハーサルがあり、朝帰りになりましたが、
早朝出発!
阪和道の和歌山より南の田辺の方まで、片道二車線になってとてもスムースに走れるようになりました。
そして、無料区間の紀勢自動車道も走りやすく楽しいドライブでした。

串本海中公園

まず到着したのは、「串本海中公園」です。
よくある水族館と違い、大きな海の前にあり、周辺海域の生態保存のための調査研究もしている、水族館です。
大きく分けて、水族館・海中展望台・海中観光船などですが、ダイビングや、食事も楽しめます。

串本海中公園

とてもいいお天気で、ジャンパーも要らないくらいの暖かさでした。
そして、大きくないですが、多くの魚を見ることができます。

口開けてくれました!

そして、ここの売り!と言うか、力を入れているのがウミガメです。
5ヶ月ほど前にこの施設で誕生したウミガメの赤ちゃんを触れるコーナーがありました。

甲羅はしっかりしていますが、腕や頭はとても柔らかく可愛かったです。
今後大きくなったら前の海から放流して整体の研究などをするそうです。

今回、半潜水型海中観光船「ステラマリス」は前日からのシケの為運行中止でした・・・・
残念・・・・

橋杭岩

串本海中公園をもう少し南に進んだ所に自然が作った奇岩群「橋杭岩」を見に行きました。

今回、ちょうど潮がひいた状態で、今回とても歩き易い状態でした。
写真には、取りませんでしたが、岩の列中ほどにある「弁天島」まで歩いて渡ることができました。
前回、どんどん海水が入ってきてた時に鳥居のある今を発見していたのですが、今回行くことができました。
弘法大師空海の伝説が残る弁天島には赤い鳥居を入ると、小道があって少し登ると岸壁を背にした祠があり、参拝することができるそうです。
僕は「入っては行けないのかも・・」と思ってしまい、入りませんでしたが、次回は入りたいと思います。

さて今回のお宿は・・・・

今回ご縁があって宿泊したのは「ホテル&リゾーツ 和歌山 串本」です。
串本の小高い丘の上にあるホテルで、とても落ち着くホテルです。
今回は、座敷のある和洋混合の部屋でした。
この部屋からは、橋杭岩も見れますし紀伊大島も見えます。
そして、何より!この大島から太陽が登ってきます。

カメラの絞りの関係で、暗いですが朝日を見るのは、本当にいいものですね!!

2023年2月11日

さて、朝食バイキングをいただきチェックアウトギリギリまでいました。
バイキング、ご当地の美味しいもの海の幸など多くのお料理があり大変美味しかったです!
朝風呂も行ってきました。
前日の夜も行きましたが、海沿いの温泉だけに塩辛い温泉は、暑くなく、程よい温度で長時間入りやすいお風呂で、疲労回復に効果があるようです。
露天風呂からは、橋杭岩がしっかり観れますし、露天ぶりには橋杭岩のデザインのものがありました。

三段壁

いつも行きますが、本当にすごい所ですね!

自然が作る造形は、本当にすごいですね。
何かこうしてやろう!など一切なし!
潮風と波が何万年もして作られたものです。
毎回引き込まれます。
三段壁の端まで行けるので、そこまで行くとこの全体像が見えます。
また、熊野水軍が船を隠したとされる洞窟も見に行くことができます。
今回は行きませんでしたが、いつも、荒い波が洞窟に入っていきます。
そんな中によく舟を隠したなぁと思いました。

千畳敷

三段壁からすぐのところにある、今度は、ひらべったい地形が有名な
本当に広い大きな白い岩盤しかないですが、所々、山の部分谷の部分があり、これも何万年もして作られたものです。

白良浜

最後に行ったところは、白良浜です。
白い砂が一面に広が理、青い海が目の前ある。
和歌山か?と思いたくなるような景色でした。

と言う感じで、1泊2日楽しい時間でした!

ガゾリンがタンク半分切らずに500Km越したのも、嬉しかったです!!
これで、今月のライブも頑張れます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければ、サポートもよろしくお願いします。 サポート頂いたお金は、各バンドの運営資金等に使わせていただきます。