見出し画像

ニューオリンズ〜デトロイトツアー3日目

2日目の興奮冷めやまぬ中、3日目は学校での演奏がありました。
が、その前に!
行って来ました!「ニューオリンズジャズ博物館」へ行って来ました!

なかなか面白ものというか、大変貴重な楽器が展示されていました。

Danny Barkerのギター
Sidney Bechet のソプラノサックス


いつまででも居れるような、空気が漂っていました。
チケットの受付の所では、一生懸命アルトサックスを磨いているオッちゃんに会いました。
今から行くNOCCAの卒業生だそうで、色んな話をしました。
「ナベサダ知ってる?」って急に言われて驚きました。
世界のナベサダなんですね。
絶対、親父の方がすごいと思うけど。
親父の演奏しているYOUTUBEを教えました!(笑)

さて!軽く腹ごしらえしてきました!NOCCA!

photo by Takehiko Tokiwa

NEW ORLEANS CENTER FOR CREATIVE ARTS (NOCCA)です。
ルイジアナ州の高校生を対象とした地域のプレプロ芸術トレーニング センターです。
NOCCAは、中等教育年齢の子供たちを対象とした専門的な芸術訓練センターとして1973年にオープンしました。
料理芸術、創作、ダンス、メディア芸術、音楽(クラシック、ジャズ、ボーカル)、演劇芸術(演劇、ミュージカル劇場、劇場デザイン)、視覚芸術の集中的な指導を提供します。
NOCCA は、アーティスト、教育者、ビジネス リーダー、コミュニティ活動家のグループによって設立されました。オーディションの条件を満たしたルイジアナ州の学生は全員、授業料が無料です。100 を超える公立、私立、教区およびホームスクールの生徒が、NOCCA に終日出席するアカデミック スタジオの生徒だけでなく、午後または遅い時間に参加しています。

wikipedia
photo by Kumiko Hirama

僕たちKHAMSINの音楽が、どこまでみんなに楽しんでもらえるのか。
とても不安でした。
しかし、前日カーミットに「楽しむんやで!」って言われて、ガッツリ演奏する事に集中しました。

photo by Takehiko Tokiwa
photo by Takehiko Tokiwa

最初は、どうなるんやろうと思っていたのですが、皆さんの反応が素晴らしく高校生でも自分の中で「良いものは良い・悪いものは悪い」が判断できると言うか、ネームバリューで音楽を聴いていない事に気づきました。
みんな、目とキラキラ輝かせて見てくれたのです。

photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama

中には、こんな感じで僕らの演奏に対して頭を抱えてくれました!(笑)
「Oh! Men!」的な!

みんなとのセッションは、本当に楽しかったです。

photo by Kumiko Hirama

音楽のレベルではなく、みんな言いたいことをハッキリ言う態度に脱帽しました。
そして、みんなリスペクトしあっていたことも凄かったです。
演奏した曲はいつものセッションでやる曲ではありましたが、とても一所懸命で、楽しそうにやっていました。
KHAMSINを結成して、週3で夜な夜なリハーサルしていた頃を思い出しました。
ガムシャラにやってたなぁ・・・
今でも、その気持ちを忘れたらあかんでって言われたようでした。

photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama

先生も、ファンキーでした!
そして、そても素晴らしい教育者でありました。

photo by Takehiko Tokiwa
photo by Takehiko Tokiwa

その後、KHAMSINのアーティスト写真を常盤 武彦さんに撮ってもらい、Z2のLIVEへ!!
そのまま、シットインさせていただきました。
このライブでは、伝説の山岸潤史」さんがギターを弾いていました!
親父と交流があり、僕も横についていってただけなんですが、今日一緒に演奏できるなんで、本当に嬉しかったです!


最高の時間でした。
それに、地元のお客さんからも、多くの拍手をいただきました!
楽しかったぁ!!!!

その後、日本から日本酒のプレゼントを渡すのを忘れたので、昨日演奏したカーミットのお店に!
最後にみんなで記念撮影しました!!
「もう会えたなぁ!!嬉しいで!」って言うてくれました!!
絶対、また来たいです!!
待ってくださいね!!

photo by Takehiko Tokiwa

最後は、ここで思いっきり吹きました!!
楽しかったです!


photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama
photo by Kumiko Hirama


帰ったら深夜を過ぎていたのですが・・・・
全く寝れないのです・・・・・
全く・・・・
このまま、朝を迎えました!!
このニューオリンズのでは、特にZ2にお世話になりました。
そして、カーミットラフィンズやシットインを受け入れてくれたバンドリーダー・お店のオーナーにも心から感謝します!
そして、忘れかけてた初心を思い出させてくれた、NOCCAの皆さん
JAZZ博物館で一生懸命楽器磨いてがったNOCCA卒業のおっちゃん。
ハンバーガーやで、口のケチャップをナプキン渡して「拭きや!」って言うてくれた巨漢の黒人のおっちゃん。

今回の、ツアーを考えてくれた、高槻ジャズストリートの北川潤一郎、太田大地、クリス、中嶋由紀子さん、
そして、とても素晴らしい写真を撮っていただいた、Takehiko TokiwaさんとKumiko Hiramaさんに感謝します。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければ、サポートもよろしくお願いします。 サポート頂いたお金は、各バンドの運営資金等に使わせていただきます。