お金のことを真剣に考えようと思ったワケ

2児の子育て中のパパ会社員ひろです。

今日は、なぜお金のことを真剣に考えようと思ったかを書いてみようと思います。

<お金のことを真剣に考えようと思ったワケ>
▷家を買った
▷転職することになった
▷自分の頭で考えないとサステナブルじゃない

▷家を買った
最近家を買って、都心からそこそこ郊外に引っ越しました。通勤を犠牲にしてでも、住環境が良い所に引っ越して、豊かな生活をしたかったんですね。

それは良いんだけれども、その結果
住宅ローン
を抱えるようになったんですね。

これがまたなかなかの十字架で、やっぱり家計に大打撃を与えているんですわ。(←当たり前w)
ちなみに、今までは都心住まいですが、会社の補助があって家賃負担は軽かったです。

▷転職することになった
事情と縁があって転職することに。
この辺の経緯は、またどこかで書くかもしれません。

転職すると、ぶっちゃけ給料が少し下がります。

そうなると、ますますお金のことが心配になってきちゃうんですね。。。

▷自分の頭で考えないとサステナブルじゃない
ひろ家は、収入は自分だけです。
家計の管理も自分がやってます。
お金の責任は自分です。
なので、家族を路頭に迷わせないようにしなきゃいけません。

最初、「FPさんに相談してみよっかな」と思いました。
けど、自分で調べて、考えて、知識を付けないと、対等に話せないしサステナブルじゃないんですよね。(←仕事で上司にも良く言われてる…)
一生ずーっとFPさんに相談し続けなきゃ行けないし、言われるがままになってしまうかもしれない。

というワケで、
▷家を買った
▷転職することになった
▷自分の頭で考えないとサステナブルじゃない

これらが、お金のことを真剣に考えてみようと思ったワケであります。

次からは、何をどう考えてみたのか、少しずつ書いていきたいと思います。

自分はFPでもないし、保険とかお金も特別詳しくありません。

なので、プロの方から見ると的外れな考え方もあるかもしれませんが、素人なりに「ここだけは外さないで考えなきゃいけないポイント」を整理して、お伝え出来れば良いかな、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?