見出し画像

ファーマー8年生になりました~A Farmer's Diary Plus~

写真は、先日4/17に星野リゾートのオンラインプレス発表会を終えて、参加者みんなでの記念写真。
参加者は、界やOMO、星のややリゾナーレ核施設のスタッフや、広報担当者など。
星野代表の隣でエプロン姿正座をしているのが私です。

今回はファーム星野の取り組みが、星野リゾートが目指すCSV(Creating Shared Value:共通価値の創造) 経営の事例と紹介されました。

CSV経営についてや、星野リゾートのSDGsとの向き合い方は下記サイトをご参照ください。

当日は、代表との対談形式でのセッションという事で、用意したスライドを元に代表の質問に答えながら、話を進めていきました。
スライドで話の大枠は決まっているものの、どんな質問が来るかは代表次第。アドリブ力が問われます。

代表との2ショット

オンラインプレス発表会は、午前・午後の部2回あったのですが、午前の部は特に前半の進行がスムーズだったので、発表会のアンカーを務める代表パートは時間がたっぷりある状態。
進行を勤める広報担当者からも「じっくり時間を使え」というカンペが出たので、予定より長時間お話しさせていただきました。

代表の目を確認しながら、話を膨らませるか思案する私

目の前には、本格的なLIVE配信設備やクルーがいて、画面の向こうには多くのメディア関係者がLIVE視聴していると聞いていたので、緊張するかと思ったのですが、久々に代表と2人でじっくり話せる機会として楽しめました。

今回の配信はメディア向きの物なので、動画自体は現状(24.4.20現在)一般公開されていませんが、今回のプレス発表会で紹介された各種ニュースや発表内容は、公式HPやプレスリリースに一部反映されています。

是非、ご覧ください。
ファーム星野の取り組みも今回のプレス発表会きっかけで、皆様の目に触れるような記事やニュースになればな、と願っております。

====
ところでこの春でファーマー8年生になりました。
北海道移住当時、ちょうど小学校入学だった長女が中2になったんで、そういう事ですね。
娘もそうですが、ちょうど難しい年ごろに差し掛かってきているのかもしれません笑
毎年思うのですが、大事な一年になりそうです。

こちらのnoteでは、忘備録的に過去の記憶と記録を頼りに記事にしながら、現在のファーム星野の活動や、私自身の事、を頑張って更新していきたいと思います。

改めまして、宜しくお願い致します。

こちらは2019年"ファーム星野"発表時の写真。
後ろ髪がはねていたので、今回は入念にセットしてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?