見出し画像

恋の好きってなに?

【恋の好き】ってなんだろう。

バー店員とそんな哲学的なことを考えたので
まとめたいと思う。


そもそもの男女における好きの種類

① 性欲のわかない好き

友人としての「好き」というところであろうか。
体の関係はもてないが、
ハグやキスはできるという人もいるそう。
(ソースはバー店員)

② 無償の愛である好き

ここでも性欲を求めない、
無償の愛がここに入るのではないか。
見返りを求めない
唯一無二の存在に対する好きである。
家族、生徒なんかもここに入る?

③ 性欲のある好き

恋愛の好きはあまりにも抽象的すぎるが、
ここに該当すると考える。
ここからは、この③を具体的に考えていく。

性欲のある好きの種類

①「なんか気になるな」「放っておけないな」の好き

なんか、存在が気になって
目がおってしまう好きである。
憧れなんかもここに入ると考える。
好きっちゃ好き…。
なんか特別なんだよなあこの子は。
そんな、恋の始まりの段階だろうか。

② 一緒にいるとドキドキする好き

目が合わなかったり
赤くなっちゃったり
好き避けしちゃったり
近くにいると離れていってしまう好き。

意識しすぎるがあまり、
ぎこちなくなってしまうのであろう。
中高生によく見られる。

③また会いたいと思う好き

バー店員に対しては私はここである。

気になるし、ドキドキするし、
会ったらまた会いたい、好き。
①②のような憧れを乗り越えて、
ある程度、信頼関係が築けている関係。
ここまで来たら男女は付き合うのかなあと思う。

④ 未来が見える好き

君の描く未来に私はいるのかなあ

lf/西野カナ

ヤリモクはここまでこれない。
生涯を共にする未来が見える好きである。
私はここを乗り越えられないから
いつも結婚まで行けない。
どうしたら未来が見えるのか教えて欲しい。

そもそもヤリモクとは何者なのか

ヤリモクは大きく2パターンいると思っている。

①ヤレれば誰でもいい

(そもそも好きでもなんでもない)

②好きだけど、様々な事情で付き合うのはNG


だから、
①ヤレれば誰でもいい人の場合は、
都合がいいだけであって
好きでもなんでもないので、
今回のテーマから外れる。

②のような、好きだけどヤリモクもいる。
そこには様々な事情がある。
・傷つくのが怖いから、付き合えないけど寂しい
・性格が悪くて未来は見えないけど、顔が可愛い(体の相性がいい)
・彼氏旦那がいるけど可愛い存在
などなど。



私は無償の愛に捕らわれすぎていたが、
恋って最初は無償の愛では無いのかもしれない。

だけど、そこから、信頼関係を積み重ねて
無償の愛になっていくのかも。

私は回避と依存の混合愛着パターンを
もっているため、
刹那的に一番好きになると、
すぐに好きとか彼氏にしたいとか
言ってしまうのだが

まだ「気になる段階の好き」の人に
大好きだの1番だの言うのを
やめればいいのだろう。

そして、「また会いたい好き」の人に、
その言葉は伝えてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?