見出し画像

【健康のボール】 大事にしてもしていなくても壊れるボール。だから自分を許そう

ブライアン・ダイソンさんの「人生は5つのボールをジャグリングするゲーム」の話の第3話です。仕事のボールはゴムのボールなので落としても大丈夫、家族のボールは壊れやすくもっとも大事にするべきボールであるという内容でした。初めの2話を読んでいない方はこの記事を読む前にぜひ初めの記事からお読みください。

健康のボールは落とさなくても割れてしまうことがあります。時には時限爆弾のように予期せぬ時に爆発します。いつ爆発してしまうのかは神様しかわかりません。そしてやはりこのボールは家族のボールと同じようにガラスでできていて落とし方によっては一度で粉々になります。運が良ければちょっとした擦り傷で済む場合もあります。予想がつかないのです。間違いなく言えることは仕事のボールのようにゴムでできてはいないということ。そして健康のボールは落とし方によってはゲームオーバーになってしまう致命的なボールです。

私が32歳の時に胸に小さなホクロができました。初めは気にすらしていませんでしたがしばらくするうちに大きくなってきているような気がしました。気にはなったものの私は暫くほったらかしにしていました。ある日シャワーから上がった後、鏡に映る姿を見てほくろが随分大きくなっていることに気がつきました。「これはちょっと変だな」と思った私は皮膚科クリニックに行き皮膚科医に相談しました。皮膚科医はホクロをとって生検しますと話し、すぐに手術になり私は胸の皮膚を3x2x1ほどが削ぎ落とされました。

生検の結果、私のホクロはメラノーマと呼ばれる皮膚癌の前癌状態でした。今でこそニボルマブやイプリビマブのような効果の高い免疫チェックポイント阻害剤がありますが当時はそのような薬はありません。致死率はそこそこ高かったと記憶しています。(今は初期段階ならば5年生存率は95%ほどです)32歳の私にとってこれは青天の霹靂でした。まさか自分が癌になるなんて夢にも思いませんでした。医者の言うには摘出したので大丈夫、5年間は経過を見ましょうということでした。そのように言われても私にとってこの事件は大変なショックでした。文献を読み漁りこれからどうなるのか調べました。生存率、治療の過程、医療の限界は何なのか、残された家族はどうなるの、仕事はどうするのか、死んだらどうなるのか、云々。若くして大きな病気になった方ならわかると思いますが、病人は自分を責めます。自分の運の悪さ、身体をケアしなかったことへの悔い、死への不安。まさに自分で自分を呪う状況に陥ります。少なくとも私はそうでした。眠れない日々というのは目を瞑るとこのようなことが頭の中をぐるぐると回ることなのだなと初めて知りました。

Tripの仲間の中には持病を持っていたり、健康が優れない方もいらっしゃるかもしれません。またこれから健康上の困難に向きあう人もいるかもしれません。健康は習慣と運です。規則正しい生活を送ればリスクは下がります。しかしどれだけ気をつけていてもいきなり予期できぬ不運に遭遇することもあります。もし不運にも健康を害したならぜひ自分を責めないように、自分に優しくして欲しいです。あなたが原因でない場合も多いのです。このような状態の時に自分に優しくすることはとても難しいことです。私も自分を責めた経験があるのでわかりますが言うほど楽なことではありません。そこで私には劇的に効いた特効薬を紹介します。

自分を責めない特効薬は「今」を大事にすることです。

幸いなことに私の健康のボールの時限爆弾はまだ爆発していません。5年経った後寛解の宣言を受けその後も再発なく過ごしています。しかしこの経験は私に大きな変化をもたらしました。それは人生は有限で私に与えられた時間は限られれているということを心の底から嫌というほど味わったということです。そしてその結果「今」の大事さを痛感しました。今、やるべきことは何か。今、自分がしたいことは何か、今。今。今。

そして今を大事にすることこそが自分を許すことができる免罪符です。だって将来はないかもしれないけど今は確実に存在しているのですから。

私のキャリアを見てなぜいきなりITからヘルスケアに転職したのか不思議に思う人もいます。実は私はこの経験を通じて医療について深く知ることになり、興味を高めた結果、医療の世界に入ることになったのです。そして巡り合わせとは不思議なものでその仕事の中で癌の特効薬と言われるニボルマブ(オブジーボ)の開発とも関わることができたのは何かの縁すら感じます。

これも私が、「今」私が一番興味を持っていることを仕事に選んだ結果でした。なぜなら私の人生は有限でやりたいこと、興味のあることは「今」やるべきということを知ったからです。なぜなら健康のボールはいつ爆発するかわからないからです。

健康のボールもやはりブライアンさんのいうようにガラスでできています。自分の身体を大事にする習慣がなければ少しづつヒビが入ります。また時限爆弾付きなので落とさないように大事にしていても突然割れてしまうこともあります。このボールはいつか壊れるボールなのです。そのことを知っていれば自分を責めることはしなくなります。身体の不調に精神を道連れにしてはもったいないです。そのためには常に「今」を意識することです。私はTripの仲間としてあなたの生活の「今」が充実するよう私は腐心します。少なくとも皆さんが仕事をしている時、「今」が充実してやりたいことができているように。またあなたの仕事が未来に向けて「今」やらなければならない価値のある時間の使い方であるよう努力します。また皆さんからもあなた「今」の使い方があなたにとって価値のある使い方であるよう考えていただきたいです。そうすることで私たちは恐れずに健康のボールを上手に放り投げてはキャッチすることができるようになるはずです。

わんわん、またね!

朝活オープンオフィスを開催中!
健康のボールについてもっと知りたい人はこちら!
https://calendly.com/katsuse/30min-1-on-1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?