見出し画像

これから1年間、頭の中のこと、伝えたいことを書いていきます

Trip.comグループの社員の皆さん、もしかしたら今年入社されるかもしれない皆さん、そしてTripにちょっと興味を持ってくれている皆さん。新年おめでとうございます。Trip.comグループの日本代表をしている勝瀬です。

新年への期待、希望を持って2022年を迎えられた方も多いと思います。
かく言う私も2022年に何が起きるかとワクワクしながらこのNoteを書いています。

1年の計は元旦にありと言います。しかし今年何が起きるのかは誰にもわかりません。外部環境は自分でコントロールすることはできないので期待も心配もアウトプットに相関はないかもしれません。ですから今年一年の計として、環境に大きく左右されることなく自分の力で管理できることを何か始めようと思います。

今年の私の課題はいかに社員やTripに興味を持っていただいている皆さんと繋がるかと言うことです。多くの社員がいる私たちの会社で皆さんとそれぞれお話しするのには時間と物理的な制約があります。そこで1年間私が皆さんとより繋がることができるように2つの試み(と個人的な願掛け)を行うことにしました。

その1:私が考えていること、皆さんに伝えたいことを毎日Noteに記します

1月1日から12月31日まで毎日、Noteを使って私の考えてること、伝えたいことを表現する努力をしたいと思います。長い文の場合もありますし短い場合もあると思います。内容も多岐に渡るかもしれません。しっかり考えて構成を練ったほうがいいのでしょうが、私のスタイルはまずやってみることです。やりながら、皆さんからのフィードバックを聞きながら改良を重ねながら1年間続けてみたいと思います。投稿にはコメントも残すこともできるようですのでフィードバックをいただけると嬉しいです。もちろん社外の方のコメントも歓迎です。

その2:朝活オープンオフィス時間を設けます

平日毎朝8時から9時までをオープンオフィス時間とします。オープンオフィスは私がアメリカに留学していた頃に知った教授と先生のコミュニケーションの時間です。教授は週のうちの一定の時間を必ず学生のために時間を空けて学生が質問したい時や雑談したい時に気軽に話せるようにしていました。私が学生の頃に利用してとても良いシステムだと思いました。今年一年毎日1時間をこのために使います。私と一緒のオフィスの方はご存知かと思いますが、私は朝型のワークスタイルで朝6時前後に出社して午後6時には退社します。そのため頭が冴えていて且つ始業前の午前8時から9時までをオープンオフィスとします。皆さんにとってちょっと朝早い時間かもしれませんが、オフィスからでも、自宅からでも参加できるようZoomでもリアルでもお話しできるようにしていますのでぜひご利用ください。また、社員でなくてもちょっと私と話してみたい方でも遠慮なくどうぞ!
新年は5日からスタートです。

【オープンオフィスの際のお約束】
* こちらのリンクから予約をお願いします。

https://calendly.com/katsuse/30min-1-on-1

* 1 on 1 での面談を想定していますが、多人数でもOK!
* 1回の枠は30分を予定しています。時間を超えそうな場合は再度別日の枠を取ってください。
* 話したいこと、相談したいことが決まっている場合には要点でOKなのでアジェンダを教えていただけると私もちゃんと答えられるように準備します。(必須ではありません)予約サイトにアジェンダを入力できるようにしています。
* 原則ビジネスデーの開催です。週末、祝日は開催しません。また私が有給や移動、出張などをしている場合は別日に変更をお願いする場合があります。
*新年1月5日から開始します。


その3:個人的な願掛け

お酒が好きでほぼ毎夜は妻と夕食を食べながら飲んでいるのですが、2022年は願を掛けて断酒します。生暖かく見守ってお酒を勧めないでください笑

書き始めた頃もワクワクしていましたが、書き終わった後は一層ワクワクしてきました。今年も頑張ります!1年間よろしくお願いします。

今年は寅年ですが、毎年が戌年のワンコ大好きな勝瀬より。

わんわん!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?