見出し画像

価値を意識する

あっという間に3月になりました。このNoteも3ヶ月目に入りました。すでに1年の6分の1過ぎました。あと31日分書いて3月が終わったら約束していた1年の4分の1が終わるということになります。はやっ!

1年の体感時間は年齢と反比例するというジャネーの法則という説があるそうですが、それが正しいかどうかはともかく、すでに3月になってしまったというのは事実です。体感としてあっという間に過ぎてしまったように思います。

不可逆である時間をどのように過ごすのかは私たちそれぞれの自由です。時の流れと共に流れていくことに何も問題はありませんが、自分が何か行った今日の足跡を残していくことは意外なことに満足感を与えてくれるかもしれません。

Noteを書くことを続けながら思ったことは書くということに集中すること、時間に制約を課してその中で完結すること、その過程の中に満足があるということでした。続けるためには続ける価値が必要です。続けることに価値があるのではなく、価値があるから続くのかも知れません。

日報や月報なども作業にしてしまうと続けることが目的になってしまいます。でも本来自分のアウトプットを残しておくことは大きな価値があるはず。価値を意識した結果の継続を意識するようにしたいなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?