見出し画像

世界的な資源ナショナリズムの中での新興国投資 ①新興国投資の過去

じっちゃま 2012年02月02日02:57
新興国投資では政策金利に注意を払おう
・新興国投資に際しては政策金利がどちらの方向を向いているかに特に注意を払う必要があります。

・一般に下向き(=金利引き下げ)ならOK、上向き(=金利引き上げ)は用心してかかる必要があります。

じっちゃま 2012年02月10日23:05
アセアン市場は新興国投資の大先輩だ アジア危機の学習効果でより強く、賢明に

「新興国のチャンピオンといえば当然、中国だろ。今更、アセアンなんてどーでもいいんじゃないのぉ?」という声が聞こえてきそうです。

じっちゃま 2019年3月10日
FRBが利上げしている局面は国際間の資金のフローが「新興国→米国」になりやすいのでそのような局面では僕は新興国投資は控えます。でも今はFRBが政策金利をずっと横ばいで維持するので、お金の流れは「米国→新興国」になると思います。

じっちゃま 2019年8月12日
新興国投資に熱を上げる投資家は「GDP、GDP、GDP…」ばかりに注目している。でも僕が新興国に投資する際は「為替、為替、為替、為替、為替」を心配しています。つまりキミたちとは注目点が違うということ。

じっちゃま 2020年1月2日
過去10年で米国株は3倍になっています。その間、新興国株式はたったの10%しか騰がりませんでした。だから新興国選んだ人は酷い目に遭っている。

楽天証券 2020年3月3日作成
アセアンの主要4ヵ国(シンガポール、タイ、マレーシア、インドネシア)の経済の特徴 ーマクロ経済についてー

じっちゃま 2020年12月8日
もう株では新興国ETFで面白いように儲かりはじめている。

じっちゃま 2021年8月24日
GDP成長率見てみ?「どないしたん?」というような貧相な成長しか出せてない新興国が大半だぞ。それも1年や2年じゃない。ずっとグダグダ。最低限、そこらへんチェックしてから投資すべきだとは、思わないわけ?

じっちゃま 2022年1月27日
年初来ドル建てパフォーマンス、南米、中東などの新興国が圧勝。

楽天証券 2022年4月15日(金)
「激動の世界投資と為替相場」何がどう変わるのか | 楽天証券

アジア新興国、22年インフレ率3.7%に上方修正
日経 2022年4月6日 19:00

食品などの価格上昇の継続や、ロシアによるウクライナ侵攻に伴うエネルギー価格の高騰が背景だ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?