見出し画像

私のインテリアデザインのリソース 【雑誌編】

急に梅雨感出てきましたね。
洗濯物が乾かないので今日はコインランドリーにきています。

さて、今日は前にデザインのリソースweb編をご紹介しましたが、雑誌編を紹介しようと思います。

雑誌は本屋さんやコンビニで見かけることが多いので目新しいものがないかもしれませんが、その中でも私はインテリアをしているので、インテリアに関係する雑誌を紹介しようと思います。

商店建築

これは日本国内の雑誌だと1番定番の雑誌かと思います。私も毎月読んでいます。

商店建築という名前ですが、主に商業店舗のインテリアを多く紹介している雑誌。

インテリアに関するニュース、最新の建材などデザイナーに役に立つ情報がたくさんあって、特に私は住宅ではなく、店舗でデザインしているのでトレンドや建材の紹介があるととてもたすかります。

インテリアデザイナーにとって建材の引き出しがあるととても強みになりますからね。

物件それぞれの事例紹介のなかでその事例の最後のページにそのお店の情報の他にどのような材料を使っているか明記してあるのでとても勉強になります。

インテリアではなく建築の情報を収集したい場合は新建築がいいと思います。(私はあまり読んだことがありません。)

ML

こちらは住宅の雑誌です。

私は店舗のデザインなのであまり住宅のことはわかりませんが、住宅の仕上げ方はとても綺麗で参考にしたいなと思ってたまに見たりしてます。

今月はキッチンの特集をしていてとても憧れるキッチンでした...!

住宅の家具、食器などのプロダクトも乗っているので住宅に関することでしたらこれ1冊で済みそうです。

ELLE DECOR / POPEYE

ちょっと番外編?みたいな感じですが、こちらの2つもオススメです。

ELLE DECORは海外のデザインが多く記載していてとてもかっこいいものが多いです。カルチャー的なこともプロダクトもあったりするので、トレンドを把握したりするのにとても参考になりますし、とても読みやすい。

POPEYEはかなり馴染みのある雑誌だと思うのですがライフスタイルやカルチャー、ファッションまで幅広く情報があります。

洗練されたデザインというよりかは、生活に近いカジュアルなデザインがあってこの雑誌のアイテムは生活に取り入れやすいし、トレンドもわかります。

電子書籍アプリで幅広くつまみ食い!

雑誌を少し紹介させていただきましたが、今は月額500円程度でたくさんの雑誌を見れるアプリがたくさんあるので、そちらを利用して幅広く雑誌を見てみるのもありだと思います!

その中から自分に合ったものを選んで定期的に読むことをおすすめします。

商店建築などは雑誌アプリとかに出てこないのでぜひ1度見てみてください。

本日は私のインテリアデザインのリソース雑誌編を紹介させていただきました。

マツムラでした。

いただいたサポートは皆さんが少しでも自由になるデザイン発信活動のために使用させていただきます!