見出し画像

FIRE資産形成に欠かせない分散投資&リバランスの威力を解説!

以下画像内容を𝕏で投稿しました。

投稿の中では書いていませんが、これは分散投資&リバランス運用の事をFIRE資産を築いた「僕の戦略」として書いたものです。

本Noteはブログ記事にて以下を理解して頂いていた方に向けて書かせて頂いています。

・投資における分散投資&リバランスとは?
・分散投資&リバランスのメリット・デメリット
・FIRE達成した際に用いた分散ポートフォリオ

もしまだブログを読んでいないという方は以下のリンクから読んでみてください。

このNote記事は、ブログを読んで実際に読者の方が分散&リバランス運用を簡単に実践できる状態を作ることを目的に書いています。

『分散&リバランス』を実践して頂ければ、『ポートフォリオの最新の状態の確認』と『どの資産をいくら売買すればよいかの確認』を1分程度でできるようになります。

以下のようなイメージで、どの資産をいくら売却して、いくら購入すればよいかを簡単に把握できます。


この例では国内株式を10,900円購入し、金(ゴールド)を10,150円売却することで、『安い時に買って高い時に売る』が実現できます。

ここからは有料記事とさせて頂いておりますが、以下がその内容です。

①僕のポートフォリオの各資産について具体的な投資商品の紹介。
②エクセルを用いたリバランス(安い時に買って高い時に売る)実践方法の解説。
③僕が実際に利用しているリバランスシート(エクセルファイルテンプレート)の提供と利用方法の解説。

Note有料記事を書くのがはじめてなので、お試し価格として500円で販売させて頂きます。
※2024年7月中にお試し価格を終了し、1,000円に値上げする予定です
僕は③のリバランスシートを完成させる為に12時間を要しました。(エクセルに慣れていない方はもっとかかるかも?)
リバランス運用ツールを作成する作業時間を短縮する為』と、『効率的なリバランス運用により確実に資産を増やす為』の価格として評価して頂ければと思います。

(2024/5/5追記)みあさんがリバランスシートを使った感想をくれました!

(2024/5/29追記)くろねこさんがリバランス管理シートの感想をくれました!(画像はDMで頂いたのでリンクなし)

これまでSBI証券のCSVファイルのみ対応していましたが、楽天証券から出力されるcsvファイルにも対応することができました

👇その後楽天証券からのCSVファイルにも対応しました

(2024/3/12追記)オウザさんがエクセルテンプレートを使ってリバランスの運用を始めました!頂いた感想です。

(2024/4/13追記)オウザさんが1か月程利用されて投稿してくれました!


注意事項は2点です。
1.エクセルファイルは『テンプレートの提供』とさせて頂きます。関数の内容や実装内容の修正等、コンサルティングサービスは行っておりませんので、ご了承ください。
※リバランス運用を実践する為のエクセルファイル上の関数等はそのまま利用できます。一方で、投資を行う皆様それぞれのポートフォリオは異なることもあるかと思います。ポートフォリオ内容に応じたマスタの修正はご自身で実施ください、マスタの修正方法は記事内で説明しています。

2.エクセルに貼り付ける証券会社のポートフォリオ内容(csvファイル)はSBI証券もしくは楽天証券のものをベースにしています。他証券会社を利用されている場合はレイアウトが異なることによるエクセル実装の修正が必要になります。(エクセルでピボットテーブルが作成できれば問題ないです)

それでは以下有料記事を読んで頂き、分散投資&リバランス運用を実践してください。

■リバランスで資産を増やせる理由
・投資商品は年間を通じて価格が上がったり下がったりを繰り返す
・ポートフォリオに保持した各商品について底値(安い時)で買って天井(高い時)で売るを継続することができる
・分散投資している他資産が割安か割高かを教えてくれる為、トレンドを予測する必要がなく、投資初心者でも簡単に今の資産状況から売買の判断をすることができる


ここから先は

4,301字 / 19画像 / 2ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?