見出し画像

ただ一言を伝えたくて~オイラが物語を書く理由~

どうも、オイラです。
え?誰ってヒロハルですよ、
やだなぁもう、分かってるくせに⬅

さてさて、
小説書くぞぉ!と意気込んで登録したnote。

ふたを開けてみれば飼ってるぬこ自慢で
毎日が埋め尽くされています。

はて、こはいかに?

いや、飼い主バカですからね、
ぬこ自慢が出来るのは毎日がエブリデイ...
じゃなかった、
毎日が「(`・ω・´)どやぁ」なんですけども。

脱線から入ってますが、
何でオイラが物語を書くのか?って話ですね、ええ。

あ、別に有料でも投げ銭でもないです。

「へー、こいつはこんなこと考えて小説かくのか」
ってな具合に、
お気軽に読んでたもれ。

で、何で書くのか。

それはね、

「(`・ω・´)どやぁ」ってしたいから。



なんぞ?って感じですか?
やめて、豆とか投げつけないで!⬅
節分は終わったわよ!⬅

んーと、戻ると、
なんも難しいこっちゃないのです。

例えば子供が絵を描くでしょう?
で、それをママに見せるでしょう?
最初はうしろ手に隠したくらいにしてさ。

「みてみて!こんなの見つけたんだよ!
だからママにも教えたくて絵を描いたんだ!」

これです、まさに。

私が書く物語は絶対、そりゃもう100%、

「こんなこと聞いたんだ!」っていう知識とか、
「こんなもの見てさ!」っていう情景とか、
「こんな名言思いついたぜ(`・ω・´)どやぁ」っていう、

言うなれば、
そのたった一行を書きたくて、
前後にストーリーをくっ付けてるに過ぎないんですよ。

今まで書いたミニ小説のコメントにも
その辺ちょっと書いてますけどね、
「こんなの見たから書いたんですよ」って。

んー、だから、何て言うかな、
捻り出してる感はないんですよね、あんまり。

「この言葉が出るんならこういう流れだよね」って
映像を言葉に置き換えてる感じ。

そう、映像なんです。

ある瞬間に、ある1シーンだけ再生されて。
これが「おお!いい感じやん!」って思うから、
その前後の映像を巻き戻してみたり、
早送りしてみたり。

そうやって脳内に流れる映像を文章にしてるだけ。

もちろん全てがクリアな映像じゃなくて...

たぶんそれは
今の小学生には通じない
「ビデオテープ」みたいなものなんでしょう、

ざざーっとと砂嵐とか入ってることもあるから、
そこは考えて埋めますが。

もし何も浮かばなかったら、
「そこは何もないシーンなんだな」と割り切っちゃいます。

案外その方がスッキリして読みやすかったりするんですよね。


つまり何を言いたいかと言えば、

ただ「へぇ!」って言って欲しい、
そんな純粋な「どやゴコロ」で
物語書いてるよってことです、はい。

最近は別件でばかり文章書いてるから
小説の方がおろそかになっちゃってるけど、

そういう「こんな背景があって書いたんだぜ」ってことを
あとがきに加えて書いたら面白いのかな。

次からそのスタイルで書いてみようかな!

ネタ帳からなんか引っ張り出してこよ。

そんなこんなで、

近日中にまたミニ小説公開するかもね!
良かったら読んでみてね!

じゃあ、オイラそろそろ行くね!
またあした!( ゚∀゚)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?