見出し画像

払われるお金について考えていること

ーーーーーーーーーー
2022・3・5
仕事について
払われるお金について考えていること
ーーーーーーーーーー

強制的に時間をとられることがないと逆にだらけて時間を無駄にしてしまうヒロです。
自分ひとりだけだとなまけちゃいます。みんなそうだと思います。
やらなきゃいけないからしょうがなく身体を動かすんです!!(大声)

前回にプリプロの絵は単価が高くなる傾向にあるというような話をちょっとだけしました。お金の話って主観によらない「事実」が多くなるので大事だなと思っていて、知ってることを共有していこうと思います。

(ちなみになんで事実が大事かというと、同じ世界で物理的に現象として共有できるものは事実しか無いからです)


今日は仕事の対価として得られるお金について、どう考えているかを共有するので何かの参考になればと思います。

お金の話ってしんどいかもしれないんですが、「考え方」の共有なので元気な時があればできれば読んでみてください。もしかしたら考え方がわかれば今より楽になるかもしれないので。認識は変えられるから。

先日とある依頼で提示された報酬の値段が低く、そのままだと赤字になって受けることができないので逆にこちらから、こう考えたら値段を高くする意味があるのでこの値段でどうですか?という再提案をしました。

相手も納得してくれてその値段で受けることになりました。

どんな会話だったのかを具体的に説明してみますね。
考え方のひとつの例として受け取ってもらえたらいいなと思います。

ーーーーーーーーーーーー
▼・自分が使う時間・その後生み出す利益・実は必要な隠れ経費
ーーーーーーーーーーーー

まず値段を決めるには、人によって考え方があると思うんですが、僕の場合は決める為の基準があります。

ここから先は

3,203字

「絵について」と「仕事について」の記事を週2回お届けします。 ///////////// 日本では社会に出てから自分の好きなことを学び直す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?