見出し画像

2021年アイドルソングベスト5(10月時点)

こんにちは!ロムです!アイドルをさまざまな視点から研究しています!

今回は自分的2021年アイドルソングベスト5を紹介します。(10月時点ですが.....)

坂道グループの表題曲は知ってる方も多いのでそこは抜きでいきたいと思います。
それでは参りましょう!

第5位 Dead end 櫻坂46

第5位は櫻坂46 3枚目シングル「流れ弾」のカップリング曲であるDead endです!

櫻坂46は2020年に欅坂から改名したアイドルグループです。Dead endはなんと言ってもイントロから鳴り響くブラスが魅力の一曲で欅坂時代から感じる音楽的強さ、そして櫻坂で見られるようになった幅広い楽曲路線を感じることができます。櫻坂の楽曲の中でもライブ映えする一曲です。櫻坂は表題級の曲を3曲毎シングル出していますがどこまでこのクオリティーを維持できるか注目です。

自分が思うに秋元康さんの筆が走ってるな〜と感じる楽曲でした。欅坂、櫻坂の時から「今」を焦点を当ててるように感じていていつ聞いても共感できるというよりは「今」だからこそ思うことを表現しているように感じます。今回の歌詞も改名を経て色々と過去と比べられることもあるけどそんな話を持ち出すのではなくとにかく「今」が大切ではないかということを訴える曲と思いました。

第4位 シンキロウ コレって恋ですか?

第4位はコレって恋ですか?のシンキロウです!

コレって恋ですか?(略称コレ恋)は動画配信者コレコレさんプロデュースのアイドルグループで話題性だけでなく安室奈美恵さんの曲を作った方が楽曲制作するなど曲もとにかく良いです。曲によってはコレコレさん自身も楽曲参加するのですが正直言ってしまうと今回の曲では参加していないのでアイドルソングとして聴きやすいです....


この曲は卒業した癒愛みうちさんの最後の参加楽曲で癒愛みうちへ向けた曲となっています。蜃気楼のように去ってしまう友の別れを惜しむ儚い一曲です。友の旅立ちに誇りを持ちいずれまた会おうと誓いながら送り出しています。ピアノベースの楽曲なので儚さがより感じることができます。Cメロの英語パートからのラスサビのところはとても感動します。

第3位 ダンデライオンに恋を 26時のマスカレイド

第3位は26時のマスカレイドのダンデライオンに恋をです!

26時のマスカレイドは今最も注目のアイドルで5人組のアイドルグループです。
ガールズバンドSILENTSIRENの楽曲を手掛けていることで知られるクボナオキさんが作曲しており間奏パートではエレキギターが特徴的でバンド感残しつつ王道路線をいく恋愛ソングです。

歌詞では主人公が「君」のことが好きで曖昧で思わせぶりな行動や言動をする「君」についてずっと考えていてそれを綴っている純粋な片想いソングとなっています。ダンデライオンはタンポポの英名で歌詞の中でもタンポポをちぎって占う描写も書かれています。タンポポの花言葉は「真心の愛」でありまさに花言葉通りの純粋な恋模様を描いている曲です。

第2位 世界の中心で虹を叫んだサマー 虹のコンキスタドール

第2位は虹のコンキスタドールの世界の中心で虹を叫んだサマーです!

虹のコンキスタドール(略称虹コン)は2014年にデビューしたアイドルグループで毎年アップテンポでライブ映えする夏曲をリリースすることでも知られています。そんな中でこの世界の中心で虹を叫んだサマーは虹コン夏曲史上最高傑作だと思っています。

この曲は虹コンの夏曲の集大成とも言える曲です。ファンへの想いを綴りながら今までを振り返りそしてこれからもファンとともに高みを目指そうと宣言している曲です。
サビでは「なんたってアイドルなんです」という特徴的な切り口からアイドルとはどんなものなのかを提示してくれます。とにかくアップテンポで盛り上がる曲ですが歌詞はアイドルを追っている人なら誰しも感動するものがあると思います。

第1位 WELCOME☆夏空ピース SUPER☆GiRLS

第1位はSUPER☆GiRLSのWELCOME☆夏空ピースです!

SUPER☆GiRLS(略称スパガ)は2010年結成のアイドルグループでスパガも毎年盛り上がる夏曲をリリースすることで知られています。今夏はスパガ第5章新体制の幕開けを飾る新曲で新章スタートにふさわしい王道恋愛ソングとなっています。やっぱり夏はアップテンポの王道アイドル曲だよな....と思える一曲です。

この曲は以前リリースされたナツカレ☆バケーションのアンサーソングとなっていてナツカレ☆バケーションでは片想いだった主人公の恋が実りWELCOME☆夏空ピースでは2人で夏の旅を歌にしています。とにかく主人公は彼が好きなことが伝わる歌詞です。2番では「波に向かうナツカレの姿あの人とリンク」という歌詞がありナツカレ☆バケーションとのつながりを感じることができます。

最後に

今回は自分的2021年アイドルソングベスト5を紹介してきました。ランキングを作ってみてアップテンポな夏曲はいいよな...としみじみ思いました。なかなか生きづらい世の中ではありますがアイドルソングをたくさん聴いて元気にいきましょう!

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?