見出し画像

何を受け取り 何を受け取らないか

全部決めていいんです

誰かに言われた
こうした方がいい 
あれはやらない方がいい
あなたってこういう人だよね

本で読んだり、映像で観た
役に立つこと
便利なこと
効率が良い方法

憧れの人が言ってた
この服がかっこいい
あの店が美味しい
あの人が好きだ

それらは全て
その誰かの価値観であって
それを採用するのかしないのか

つまり受け取るのか 受け取らないのかって
全部自分で決めていいんです。

でも、偉い人の言うことは
成功している人のやっていることは
大事な気がする、、、

気がするだけですよ
自分に合うかはわからないですから
自分が不快になるなら
そこを頑張らなくてもいいんじゃないですか?

という前提のもとに

あなたが何を受け取り 何を受け取らないか
本当に自分で決めるのです。

人生は選択でできている。

一瞬一瞬の選択を
ほぼ無意識で決めている。

なんとなく決めている。

なんとなく、で受け取っていると
混乱することもあるよ。
反対意見が存在するから。
どっちが正しいのだろう、って考え始めたり
悩み始めたら、路頭に迷う。

だって、捉え方でしかないから
いいも悪いも、どっちでもいいし
その話題に首を突っ込む必要さえない可能性が大きい。

だけど、ちょっとぼんやり生きていると
無意識に情報が入ってきて
声の大きな人に影響を受けちゃうんだ。

あなたではない、その声の大きな人の意見を
自分のもののように感じちゃうんだ。

だから、あなたがあなたを信じて
あなたの感覚を研ぎ澄ませて
自分が、これだと思うことを選ぶこと
もしくは
創ること。

自分の人生は、自分がつくると決める。
人生に正解はないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?