見出し画像

力が弱いんじゃない、力が出る状態を知らないだけ


あなたの身体に軸を通し本来持っている感性と能力を引き出します。
パーソナルトレーナーの鴨谷洋隆です。
今日は一文字腰をしてから坂道歩きの検証をしました。

立った状態から
素早く脚を広げます
地面をなるべく蹴らずに広げるイメージです


そこから検証へ
家から1キロほど
なかなか急な坂道ですが

不思議と坂道の傾きを感じなく、 また身体の何処を使っているという事も感じないという軽さが出ました。

「どうしてこんなにしんどさを感じない?」
という不思議な感じ。

となると、いかに普段脚の力を漏らして
使っているかという事に気づきました。

おそらく膝、股関節に
うまく「てこの原理」が働いたのかなと思いますが。
それにしてもうまくハマったなと思います。

この感覚が身に付いたら
膝や股関節の動きかなり
変わりそうだなと感じました。

こういう時に思うんです。
身体の知らない事、まだまだたくさんあるなって。

そして、一番感じる事が、僕達は
「力が弱いんじゃなくて
 力が出る使い方を知らないんだな」
という事。

力が出る状態になれば
自然と力が発揮されるのに

スポーツにしろ、日常生活にしろ
施術にしろ、
思った通りに身体を動かす事って難しい。

そこを身体を動かす事に
携わる方は求めていると思います。

【身体に負担なく
 制限なく身体を動かす事が出来る】

こういう状態を作れるようになりたいという
想いが強いです。

さっきも書いたように
知らない事で力を発揮する事が出来ていない状態
になっているんですね。

僕たちは、身体の説明書や攻略本を持たずに生まれました。
頭も、心も、体も、
今のゲームみたいにキャラクターを選んだわけでもない。
気づいたら生まれていました。

知らない事がたくさんあるから
生きていく中で葛藤したり逡巡します。

知らないなりにでも動く事が出来るのも
また身体なのかも知れませんが。

身体を探究する事は昔から続いている事で
数百年以上紡がれてきた
先人の知恵を借りながら
少しずつ身体の使い方が変わってきています。

解明という事は出来ないかも知れないけれど
知る事で確かに変わる身体の動き。

そんな気づきの数を増やして
身体が変わる喜びを僕自身もっと知りたいし
伝えていきたいと思います。

【軸トレボディワークショップ2024】

軸トレボディワークでは

『身体に軸を通して楽に身体を使えるようになる』

事を目的にボディワークを行います。
楽に身体を動かせるようになるには

・『骨組み』
・『柔らかい筋肉』
・『滑らかな動き』

が必要です。

・力を抜くこと
・丹田からの力の発揮

が大切になります。

力みが抜けることで
身体から力が発揮される
そのために自身の身体に目を向けて
感性を養います。

職業問わず
身体に軸を通したい方に
受けていただきたい講座です。

昨年は、

治療家の方
美容家の方
整体師の方
セラピストの方
腱引き師の方
ピラティスインストラクターの方
弁護士の方
と、様々な方が身体の使い方から、
日常面、仕事面、体力面、精神面、人間関係面の
変化を感じられました。

軸というのはどなたにでもあり、
その軸を自覚できるようになると
「身体をこうやって動かすのか」
「自分はちゃんと力を持っているんだ」

という事に気づく事が出来ます。

情報社会やまめぐるしい変化の中で
自分の本来の身体の感性を
忘れてしまっている方が多い。

その感性を思い出していくために
じっくりと身体に向き合っていく講座です。

期間は
2024年2月〜11月
兵庫と東京で月1回ずつ開催されます。

すでに講座は開始していますが、
3月、4月、5月に体験会を行い、
6月までご都合の良い時期から参加していただけます。

【軸トレボディワーク2024体験会&説明会】
体験会の日程と会場がこちらです↓↓
◾️日程と会場
【東京】3月8日(金)9時50分~10時50分 定員4名
    4月26日(金)9時50分~10時50分 定員4名
    5月17日(金)9時50分~10時50分 定員4名
   会場:渋谷駅徒歩15分~20分
【兵庫】3月12日(火)10時00分~11時00分 定員4名
    4月16日(火)10時00分~11時00分 定員4名
    5月7日(火)10時00分~11時00分 定員4名
   会場:深江駅徒歩5分

◾️参加費:3,300円(税込)
お申し込みはこちらの
公式LINEからお願いします↓↓
https://lin.ee/6EjnOEw
リンク先から
友達追加をしていただき、
希望会場と時間をご記入ください。

その後、こちらから
体験会&説明会の会場やお支払いについて
ご案内をさせていただきます。

また、連続での講座は
ハードルが高いなあという方は
1dayのワークショップも6月から開催
していきます。
こちらは軸トレボディワークの基礎編となります。

「しっかりと自分と向き合って身体を変えたい」
という方は、
軸トレワークショップ2024に、
「気にはなるけどまずはどんなものか参加してみたい」
という方は
1dayワークショップをご検討ください。

それでは、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?