見出し画像

情報発信者が信頼を一瞬でぶち壊すとき

今回のテーマは「情報発信者が信頼を一瞬でぶち壊すとき」です。

— — — —

おかげさまでビジネスは少しずつ上向きになってきました。


一方、恋愛は失敗が続いています。 昨夜も、LINEを交換して、毎日楽しくメッセージのやり取りをしていた女性が僕に対して突然ぶちギレました•••。

記事の本題ではないので、詳細は省きます。

ざっくりいうと、彼女から見て、僕の言動に矛盾点があったそうです。

「言ったこととやっていることが違う」

僕の「言動の不一致」が彼女をぶちギレさせてしまったんです。

それまで楽しくやりとりできていたのに、
「もうあなたに対する信頼を失った」と言われてしまってます。
前途多難です•••。


さて、本題はここからです。


情報発信において「ファン化」が大事とよく言われますし、「ファン化」のための有料教材がいくつか存在します。

「ファン化」もたしかに大切なんですが、それ以上に「ファンを離れさせない」対策を講じる方が何倍も大切だと僕は考えています。

ファンが離れていく要因として考えられるのが
僕が恋愛でやらかしたような「言動の不一致」です。

とくに情報発信者が「言動の不一致」を引き起こしやすいの、
誰かの商品を紹介する「アフィリエイト」を行うとき。

どの教材を紹介するかよりも、
どの教材を紹介しないか がめちゃくちゃ重要です。


例えば、普段魅力的な発信でファンを集めている情報発信者さんが

「えっ、この教材をあなたが紹介するの?」

とフォロワーに思わせてしまうような教材をアフィリエイトしてしまうと、一気にその発信者さんに対しての「信頼」が失われます。

普段の発信とアフィリエイトの間に「言動の不一致」が生じているからです。 だからこそアフィリエイトを行う際は「どの商品を紹介するか」を厳選することがとても重要です。

でも、やっかいなのが仲良くしている発信者さんが教材を発売したケース。 普段の付き合いもあるので、紹介しないわけにはいかない。


けれど自分の発信内容と、彼の発売した教材には矛盾が生じる。

ここが悩みどころです。 こういう場合は、

アフィリエイトせずに購入だけして、購入したことをLINEやDMなり個別で彼にメッセージを送っておく。

あるいは、

「◯◯さんの教材を購入しました」と紹介ではなく、購入報告だけを行う

このどちらかで乗り切ることをオススメします。


僕もこれで乗り切ってます。

また僕の場合は、力を入れてアフィリエイトする教材にだけ、購入特典をつけています。

そうすることで「紹介する教材」と「購入した教材」との差別化を行なっています。

こうして自分の「言動を一致させること」を意識しておかないと、知らないうちにファンが離れてしまうなんてことが起こります。

とくにアフィリエイトには細心の注意が必要で、繰り返しになりますが

どの教材を紹介するかよりも、どの教材を紹介しないか


がとても重要です。

そうしないと「信頼が一瞬でぶち壊れます」
僕と彼女の関係のように•••。

以上「情報発信者が信頼を一瞬でぶち壊すとき」についてのお話しでした。

それでは、また!

〜お知らせ〜

【参加費無料】オープンチャットにて限定コラム配信中↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?