見出し画像

【携帯電話】iPhone12 Pro Max着弾完了と第一印象。

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 ようやく手に入りました、iPhone12 Pro Max。先週の6日に予約を行い、13日に手に入れました。カラーはグラファイトで容量は256GB。価格は141,680円。

 箱は過去のものと比べたら薄くなっており、充電器とヘッドフォンが別売になっています。

 現在はXPERIA1で使っているアプリの設定をしているところです。それと同時にアプリの削除も。

画像2

 サイズはXPERIA1より少し縦が狭く、横に広いので、持ちにくいかな?と思いMOFT Xを事前に調達してたのですが、現時点では必要ないかな? 後はスマホポーチを新しくダイソーで220円しますが購入して、iPhone SE(第1世代)と一緒に収納しています。

 とりあえず触ってみて、XPERIA1(Android)との利点欠点を

1:画像の保存

 XPERIA1は画像の保存先がわかる詳細が存在します。そこでフォルダの位置が分かります。そして、フォルダアプリを用いて簡単に移動させることができます。

 iPhoneは画像のフォルダ分けはできますが、それが別のところに移ったかは分かりません。出先での執筆のため、後日自分のPCにて検証します。

 ただ、利点を言えば、画像保存・キャプチャ、写真撮影問わず同じフォルダ内に保存されていることですね。XPERIAの場合はそれぞれ別のフォルダに入っており、バックアップする際には区別はできるものの、場所がかけ離れてめんどくさい。iPhoneはそれが同じフォルダに入っているためわかりやすい。

 ただし、iPhoneの画像データの名前は一律なのでそこが不便でしょうね。どちらも一長一短。

2:指紋認証と顔認証

 XPERIA、というよりもAndroidは9までは簡易的な顔認証が導入されていましたが、10以降は廃止。あるとすればそれはメーカー独自の場合があります。

 指紋認証は非常に便利で、iPhoneでもサクサク起動できます。XPERIA1はiPhoneほどでないにしても、普通に起動できます。

 今のiPhoneは顔認証が主流です。この顔認証は確かに便利ではあるものの、鍵が解除した時に下から上に指で持っていかなければホーム画面になりません。指紋認証だったら触るだけでOKだったので一手間かかります。これはマイナス。

 まして、今はマスク云々言われる時期なので、余計です。

 理想としては両方あるのがベストですね。

3:持ちやすさ

 XPERIA1は72ミリ、iPhone12 Pro Maxは78ミリの横幅があります。縦はXPERIA1の方が少し長い程度。

 持ちやすさについてはiPhoneは横に長いため、持ちにくいかな?と思ったが、全然問題なかったですね。MOFT Xはとりあえず保留かな?

 しかし、わたしの場合ですがPro Maxは握った時に親指と中指が触れることができません。わたし、意外と手が大きいのですが、それでもダメでした。これが他のiPhone12だったら行けそうかな?事実、XPERIA1はできています。

4:どれが人気でそう?

画像6

 iPhone12シリーズで一番人気出そうなのは、やっぱりというかなんというか、ミニですね。

 今のスマホの巨大化に逆行して小さくて高性能のスマホを、しかも5G対応のスマホが欲しいユーザーはごまんといますからね。Youtubeでもminiのレビューは非常に多い。しかも高性能なのに安い。(とは言えど、8万はしますがねw)

 ただ、Pro Maxはカメラ性能がシリーズではダントツなので、写真撮影や動画撮影を手軽にしたいユーザーはこっちの方が上手。ただし、大きいので収納面での手軽さはダメですね。w

 XPERIAでも1よりも小さい5、8や10の方がいいというユーザーはやっぱりいますから、今は小さいスマホの方が人気でそう。

5:アプリ

 特によく使う「Twitter」と「Sleipnir」に関して言えば、これはiPhoneの方が使いやすいです。

XPERIA(というよりAndroid)は設定で戻るボタンを表示できる都合上、どちらにも戻るボタンがアプリ上にありません。そのため戻るときや別のモードに切り替えるときは非常に不便。

 わたしはiPhoneのように戻るボタンの表示をしないため、余計不便に感じるのです。

画像3

画像4

XPERIA1でのTwitter画像。

画像7

画像8

iPhoneでのTwitter画像。

 Twitterだったら、検索したいときはいちいちホームに戻さなければなりません。iPhoneだと下に常についているのですぐ持っていけます。

画像3

画像9

 Sleipnirも戻るボタンがないため、左からスワイプして戻るしか方法がありません。ただ、iPhoneも下の戻るボタンを使うため、スワイプで戻るはできません。XPERIAの場合はタブの移動と混同するので注意。ここはアプリの更新次第ですかね?

 文字の多さはXPERIA1ですね。(どちらも標準での使用、設定変更なし。)ただ、戻るボタンがないのは辛く、タブで他のアプリに移動することがあるから参る。

 ただ、これは完全に解像度の都合。XPERIA1は4Kなのに対して、iPhoneはフルHD+アルファぐらいなので、文字が表示されないのは当然でしょうね。

 スーパーのフジのアプリで検証したんだけど、XPERIAでチラシを見たときに元に戻すときは左からスワイプしたら戻ります。iPhoneの場合は左上の「×」ボタンを押さないともとに戻らないので、これはAndroidの勝ち。

 楽天モバイルアプリはiPhone非対応のため、楽天モバイルは(自己責任で)使えるものの、低速切り替えはブラウザでしかできません。念のため。

 noteアプリはどちらも微妙なので、結局ブラウザで執筆していますけどね。w

6:キーボード

 よく使われるフリック入力を使いません。わたしはPCのqwerty入力を使っているため、どのスマホにしろ両手で使うのがメインとなります。

画像5

 XPERIAは入力に誤入力を生じることが多く、変換候補もポン骨だったので、結構イライラしてました。ただ、戻るボタンと進むボタンがあるのは評価しています。

画像10

 iPhoneはXPERIAほど誤入力はそこまでなく、しっかりと変換候補も問題なし。「おじゃまじょどれみ」と入力した際、XPERIAは「おじゃ魔女どれみ」なのに対し、iPhoneは「おジャ魔女どれみ」に一発で変換候補が出ます。

 変換候補については、ATOKなどのアプリを導入すれば、もっと良くなるのですが、今回のは標準で入っているもので感想を述べています。

 しかし、iPhoneには戻る進むボタンが存在せず、ボタン長押しでカーソル移動をしないといけないので、そこはダメかな?


 結局、パーフェクトとはどちらも言い難い快適さですね。分かってたとは言え、改めて執筆したらそう思ってしまいました。

 本当はカメラの比較もしたかったのですが、諸般事情により後日やってみようと思います。

 余談ですが、ガラスシートの貼り付け大失敗です。orz 非常に高い買い物なので、念には念を入れてお風呂場でやったのですが、ガラスシートの表紙が固いのか、うまく剥がせなかった影響で埃が入ってしまい、貼り付けた後に目立ったホコリが少し混入してしまった。カメラも同様。

 本日は、iPhone12 Pro Max導入第一印象でした。

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。