見出し画像

僕の見た風景 4 (連続短編小説)

その日の飲み会がもうひとつで、
飲み会が終わった後、
高校の同級生で、同じ大学に
入った横山涼二と、もう一度
アキラの店に行った。

看板をよく見てみると
「台湾料理 好香」
と書いてある。

「コウコウ?」

そう尋ねた涼二に
アキラは適当に答える。

「そんなとこ」

もう10時を回っているのに
好香は大盛況で、
酔っ払い客が溢れていた。
その当時、台湾料理というのが
まだ珍しかったのもある。

アキラはいろんなテーブルに回り、
酔っ払いたちから、更なる注文を
次から次へと取っていく。

「看板息子やな~」

涼二の言葉に吹き出した。
アキラの見てくれは、とてもじゃないが
そんないいもんじゃない。

態度も体もでかい小学生のアキラ。

子供の名前に数字を入れるのは
日本人だけだ、と涼二を笑った
アキラ。

「兄ちゃんはワン、で、
自分は、ツーって、ヤじゃない?」

痛いところを突かれて、
酔っ払いの涼二は、怒っていた。
子供の頃から、兄貴と比べられてきた
可哀そうなヤツなのだ。

アキラは、まるでそれを
見透かしたように言いのけた。

僕と涼二の前にいるのは
本当に小学生なんだろうか。
小学生の恰好をした、
年配のオッサンなんだろうか。

その日の不思議な出会いが
それから長く続くことになった。

         続



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?