見出し画像

「神はいない」と感じた瞬間

いろんな瞬間が人にはあると思う。

私はその瞬間を感じた。
「神はいない」

たいしたことがあった
わけではない。
でも、私がイエスの子なら、
こんなことはないだろうな、
と思った。

なんちゃってクリスチャンの
私にとって神は、
一応、イエス・キリスト。

2018年に洗礼を受けてから
丸6年。
私はイエスの子では
ないと実感した。

宗教自体、眉つばものだけど、
私はやっぱり小乗仏教が
しっくりくる。

インドのブッタの世界感。
日本の何とか菩薩とか
装飾ゴテゴテは芸術品でしかない。

サイのようにゆったり堂々と生きよ。

そうブッタは言った。

生贄なんて殺生はいらない。
ましてや、イエスに血塗られた
十字架なんて、鳥肌立つくらい
気持ち悪い。

輪廻転生を信じ、
究極の自殺をした
(もう生まれ変わらないよう)仏陀。

近くにいるなら、呼んでほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?