見出し画像

命日がわかればいいのに(仮想現実)

終焉が近づいている。
冬弓の人生。

昔みた「リボンの騎士」の
アニメの終わりに
流れるラッパの音を
憶えている人はいるだろうか。
 
子供だったけど、
冬弓はあの音を聞くたびに、
ハッピーエンドで
あろうがなかろうが、
人生の終焉を感じた。
 
人生が終わるときは
こんな荘大なラッパの音が
流れるんだろうな、と。

18のとき、電車から奈良の盆地に
沈む夕焼けを見たときも
同じ音が流れた。
 
あれは冬弓自身の終焉ではなく、
過去生の終焉が、
奈良の田舎だったのだろうと、
若いなりに痛感した。

そして今、ラッパの音が
鳴り続けている。

彼と楽しく過ごしている
ときでさえ、聞こえてくる。

冬弓は、命日を知りたい。

20XX年に亡くなりますよ、ではなく、
たとえば、9/5が命日ですよ、と。
そしたら、その日にむかって
一年間、全力で生きられる。
 
もし、その年でなければ、
もう一年、踏ん張ることができる。
 
逆に20XX年だけ知らされると、
その年のいつ最期の日に
なるのかわからなくて
すっきりしない。

あのラッパの音がはっきり
聴ける日は、
何月何日なんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?