見出し画像

「悟浄出立(ごじょうしゅつたつ)」万城目学さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

「なぜか主役になれない人へ」という
キャッチコピー、よかった。

内容は、中国の歴史もの。

西遊記や、沙悟浄や、
三国志の趙雲とかが主役。

最後の司馬遷の娘
「栄(えい)」に、やられた~。
しかも司馬遷って、
途中で帝の怒りを買い、
宦官(かんがん)と
なっていたのねー。
その事実も知らんかったし、
それで死刑を免れて、
その後の活躍・・・

栄が見た馬が倒れるのも、
父も見ていて、
父はそれがたわむれるために
一瞬倒れて、またスクッと
立ち上がった「夢」を見た、
とな。

宦官がひげがなくなり、
丸く白く女性化するとは、
ほんとなんだろうか。

司馬遷、すごーい。
虞美人もよかった。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?