見出し画像

「輝く夜」百田尚樹氏(読書感想文)(*ネタばれ注意)

原題は、「聖夜の贈り物」だった
らしいが、何でそのままに
せーへんのかったんやろう、
と思う短編集。

百田さんって、大阪の人で、
「探偵ナイトスクープ」の
放送作家やってんなー。
どこか接点はあるのだろうか?

5編、どれも泣かせる短編。

1. 魔法の万年筆・・・他人のことばかり心配する主人公が
      万年筆で他人の幸せを祈ったら、男友達が
      スターになったり、その人からプロポーズされりする。
2. 猫・・・みーちゃんが、ミーシャだった。トラ猫。
3. ケーキ・・・20歳でガンで死ぬ女の子の50年分の
      未来? 夢? 美容師→ケーキ屋へ
4・タクシー・・・沖縄で知り合った男女、スッチー(うそ)
       と、タクシードライバーの話。
5.サンタクロース・・・教会での不思議。
       妊娠した女の人がサンタ(牧師)に出会って
       今の幸せ(子供4人)。

こういうピュアな話を書く人なんだなー。

私は万年筆が一番好きかな。
願いごと3つ。
ケーキが食べたい以外は、
「弟の事業がうまくいく」
「男友達がスターになる」ことを
書いた主人公。
本人もその日、リストラされたのに。
その心根の優しさがいい。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?