見出し画像

四天王寺前夕陽ヶ丘(T26)大阪メトロ放浪記

さてさて、
今回は、四天王寺前夕陽ヶ丘。

天王寺のひとつ手前の駅。

ここは、我らが聖徳太子が建立された
四天王寺さんが有名。

画像1


画像9

縁日には露店がにぎわう。

画像2


本堂正面

画像3

本堂前に、なぜか、亀がいっぱいいる池

画像4


そして、その建築を唯一補修できる
日本一古い会社、宮大工「金剛組」が
ある。

******************
金剛組のHPより
587年
聖徳太子の命を受けて、
海のかなた百済の国から三人の
工匠が日本に招かれました。
このうちのひとりが、金剛組初代の金剛重光です。
工匠たちは、日本最初の官寺である四天王寺の
建立に携わりました。
重光は、四天王寺が一応の完成をみた後も
この地に留まり、寺を護りつづけます。
******************

百済ですよ!
もう、歴史ロマン。
1400年以上続く会社は、
日本ではここしかないらしい。

ところで、うちの父方の墓が
四天王寺前夕陽ヶ丘にある。
合同で埋葬されているので
一際大きな石碑。

四天王寺さんとは
反対側にあるのだけど
こちらの清水坂も有名。

画像5

画像6



父のお墓の展望台から
見た大阪のパノラマ。

画像7



大阪タワーも見える。
全体的に、日本橋の光景。


そして、なぜか落ち着く、大きな
楠の木の根っこ。

画像9



晴れた日には、お墓参り。
元気な頃の父に会えた気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?