見出し画像

「世界の年表」アイザック・アシモフ氏(読書感想文)(*ネタばれ注意)

8割方、流し読みだったのは
仕方ない。
電話帳サイズだったので。

原始のほうは、結構、熱心に
読んだ。

で、農耕民族(カイン)が
放牧民族(アベル)より
強くなっていく中、放牧民は
追い詰められて行った。

当然、カインがアベルを追い詰めたのも
職業的なものが理由なのに、
それをキリスト教が
うまく利用している。

カインによるアベル殺しの
理由が聖書に書かれていないのは
当然。

そこに神は関与してなかっただけのこと。

すっかりイエス・キリストは一個人に
なって、歴史にうまく利用された
世界最大の宗教という事実だけが
残った。

ところで、チェックしたページは・・・

P556 
Thomas Edward Lawrence  「アラビアのロレンス}

P570
1928年、フレミング(イギリス)
ペニシリン発見(仁)

P684
エピローグ
人類史を、1945年までとする。
(原爆で、歴史が地球規模になったから)

しかし、すごいなー、
アイザック・アシモフさん。
何か物語を作るときには、
是非、参考にさせてもらう!

(恩田陸さんが、
「ライオン・ハート」を書いたとき
参照にされたらしい)

地球まるごとの歴史が載っていた。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?