見出し画像

「第十の予言」ジェームズ・レッドフィールド氏(読書感想文)(*ネタばれ注意)

*かーなり昔に書いたものです*

時々、ぞっとするほど、
私の考えていることを
言い当てたりする本だった。

まず、バース・ビジョン。
私は、やっぱり物書きになって
広い広い庭で、草木を育て、
小さな平屋で暮らしている。
温泉があって、乗馬ができて、
ちょっぴりフロンティアっぽい
でも、もっと、文化的な・・・

自分の計画した自分の人生の目的。

ま、ポジティブなものは、
そりゃ、物書きになること。

偶然は、すべて必然、という考えも、
私の十八番です。

そして、相手の目的を思い出させようという
思いやりが何より大切ってのもいい。
それがやさしさってもんかねぇ。

私のもう一つの目的は、
後天的にやってきた、恐れ。
万人が持っているネガティブな面を
克服すること
(*長い時間が経ってますます
恐怖となっていることに驚くばかり・・・)

何度も何度も私が語ってた
バース・ビジョン。
この言葉さえ、知らず、
ただ単に遠い将来のビジョン、と
言ってたっけ。

20代半ばくらいからかな、
このビジョンが浮かび上がってきたのは。

ただただ、このビジョンを胸に描いて、
一生懸命生きていれば、
願いはかなうのかもしれない。

物書きになりたい。

自分の世界を確立したい。

チャンスをつかみそこなうのは、
積極性ばかりの責任じゃない。

素直に、柔軟な姿勢を保つことこそ、
チャンスをつかむ一番の手段。

意地を張らずに、恥を恐れずに、
欲しいものは欲しいという勇気と、
他人を思いやるやさしさが必要だね。


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?