見出し画像

「まほろ駅前 番外地」三浦しをんさん         (読書感想文)(*ネタばれ注意)

まほろシリーズ化しているから、
人物像書いておこう。

主人公 多田啓介(→柏木亜紗子・
外食チェーンの社長に惚れかけ)

多田 →→ 妻との間に、
自分の子かどうか
わからん子ができて(男の子)
1歳で寝ている間に亡くしてしまう。
多田は自分の息子かどうか
疑いつつも愛おしく思っていて
妻は夫の疑いに絶望、別れる。

行天晴彦(主人公の高校の同級生)
→→ 学生時代、全く口をきかなかった人間。
ただ、右手の小指が切れたときだけ、
「痛っ!」と言った。
多田にも責任があり、
罪悪感あり。

行天 →→ 偽装結婚して、
女医、凪子(なぎこ・レズ)に
精子をやって、娘「はる」がいるが、
本人と会ったことなく、
子供の頃、虐待を受けていて、
今も子供がこわい。

由良・・・小五のなまいきなガキ
星・・・20歳のやくざ
岡夫婦・・・バスの時間

あと、曾根田菊子ばあさん。
昔話よかったなぁ。

なんか心温まる30代半ばの
男たちの物語。好き。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?