見出し画像

「コンビニ人間」村田紗耶香さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

脱帽ですなー。

小難しい文章が、崇高な文学と
思っていた時代に終止符。

こんなわかりやすい文章で
正常と正常でない世界を
切り分けている。

主人公が子供の頃、
死んだ小鳥を見て
泣いている周りの人たちに対し
「食べればいいじゃん」と言って
しまうあたり、価値観わかるような
気がする。

でも、「正常」って、何?
みんなそんなもんにへばりついて
自分を他と同化させようとしてる。
弱いな~。

主人公、古倉恵子は、36才、独身、
アルバイト店員。
子供の頃から正常でない側に
位置するけど、
「コンビニ」と同化する。

コンビニの声が聞こえて、
コンビニで働くことでしか
自分を支えることができない。

ある意味、うらやましいな、と
思った。
私は決して仕事に同化できないから。

自分の価値観や幸せは
人がどう言おうと、自分でしか
わからないものだな。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?