見出し画像

「思いわずらうことなく愉しく生きよ」 江國香織さん(読書感想文)(*ネタばれ注意)

三姉妹、麻子・治子・育子の話。
なーんか、ネーミングとキャラがおかしい。
特に治子。

私なら、長女から順に、
治子・麻子・育子、かな。
とにかく、次女のキャラに
「治」はおかしい。

長女がDVに合っていて、
次女はバリバリのキャリア・ウーマン、
三女がよくわからんが、
素直で一番幸せになりそうな
信仰心の厚い子で・・・
三人三様だけど、
仲良しでいられるのは
やっぱり「ママ」の大きな存在が
あるからだろうな。

娘たちを恐れない母。
娘たちが懐かしく思う母。

結局、三人娘は、それぞれ、
決定的に幸せをつかんだり
不幸になったりはしないんだけど、
それが「生活」なんだろうね。

小説というよりは、
真実、という感じ。
うん、ノンフィクションの時間が
流れている。

麻子の夫への「共依存」は、
ちょっとゾっとした。
現代病だなぁ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?