見出し画像

ゲーム〜幼少期編1〜

どうも、アヒルタイタンのおっちょこちょい太郎です。

訳あって改名中ですが、そろそろnoteを更新したかったので失礼します。

さて、ご存知の方も多いかとは思いますが、僕はゲームが大好きで、元ゲームクリエイターです。

そんな僕ですが、今回は僕が幼少期(12歳くらいまで)に遊んできたゲームの中から、ぜひ遊んでみてほしいオススメのゲームをご紹介します。
1点お伝えしておきたいのは、結構有名なゲームばかりの紹介になります。

そのため「さぞかし聞いたこと無いようなマイナーなゲームが出てくるんだろうな」と思われている方がいらっしゃったらすいません。
「全部やったことあるわ!」っていう方はきっと仲良くなれます。語り合いましょう。

FF9

今更何言ってんだって思われるかもしれませんが、皆さんご存知ファイナルファンタジーです。僕はシリーズはほとんど全部遊びましたが、やっぱり人気がある7〜10が特に好きですね。
FFはやっぱり、仲間が増えていったり、新しい洞窟や街などを見つけたり、隠しボスを見つけたり、とにかく何度もワクワクさせてくれます。
ミニゲームも充実しているものが多いです。

そして、僕が全てのゲームの中で最も好きなゲームはFF9です。4周くらいはクリアしました。
「原点回帰」をテーマにしていて、8や7がSF感強めな中、9はファンタジー感が強いです。
生きるとは何なのかみたいな哲学的なストーリーでもあるので、重い場面もあるんですが、とにかく世界観が最高です。

全体的にお芝居の世界って感じで、「あー、今RPGやってんなぁ」とひしひしと感じることが出来ます。
そこまで難しいゲームではないと思うので、ゲームが得意でない方もご心配なく。
というか分からないとこがあればDMください。

あとBGMが最高です。オーケストラ風の曲が多く、めっちゃテンション上がります。

え?プレイしてみる?では、手にはどうぞ厚手のハンカチをご用意くださいませ。

新桃太郎伝説

スーパーファミコンのゲームで、これまたRPGです。「桃太郎伝説」というシリーズの中の1つで、シリアスな展開が多いことが特徴です。

タイトルの通り桃太郎が主人公ですが、浦島太郎、金太郎やスリの銀次、三年寝太郎など様々なキャラが出てきます。
なんかこういう別々のお話のキャラが集結するゲームってテンション上がりますよね。
あと味方キャラの最大数が多くて「あ、こいつも仲間になるんや!」ってなってまた上がります。
あとやっぱり、どんなにゲームやアニメを知らない人でも知ってるキャラクターばかり出てくるのは強いです。

古いゲームだけあって、バランス面やシステム面で難しいなって感じる部分も多々ありますが、きっと大丈夫。
正義は必ず勝つのねん!

鬼武者2

鬼武者は1、2、3、新鬼武者と4部作になっているアクションRPGです。(他にも外伝的な作品がいくつかあります)
お話としては戦国時代に突如ゾンビみたいな怪物が現れて、それを主人公達が倒していくというもので、バイオハザードに近い操作感になります。

敵を刀で一気に切り倒す爽快感が持ち味で、個人的には難しすぎず簡単すぎない良い難易度でした。

中でも新鬼武者は少年漫画っぽい展開が多くてカッコイイので良いです。
ですが、個人的には2が1番好きで、2は柳生十兵衛、風魔小太郎、雑賀孫市といった分かりやすくカッコイイキャラが多く登場します。
また、味方キャラにそれぞれ好感度の数値があり、お気に入りのキャラクターと一緒に戦うことが出来ます。

それぞれのキャラに何をプレゼントしたら喜ばれるか考えるのも楽しいです。

あと敵キャラもユニークで、特に好きなのはこいつです。
「拙者の名前はゴーガンダンテス!幻魔界最高の剣士!」


モンスターファーム2

モンスターファームシリーズはモンスターを育成して戦わせる育成シミュレーションです。
中でも大人気の2は本当に面白いです。
モンスターの入手方法が特殊で、CDを読み込ませる事でモンスターが誕生します。

僕が小学生の頃、友達の家でモンスターファーム2を紹介され、適当にCDを入れると、「ジョーカー」というモンスターが出てきました。その時のワクワク感ったら凄かったです。

その後自分でソフトを購入し、プレイすると衝撃でした。ジョーカーはゲームを進めて条件を満たさないと使えないモンスターでした…。

誕生日のイベントがあったり、大会に出場したり、とにかくモンスターに愛着が湧いてきます。
相方のさっぽたんは、誕生日の時に流れる歌を気に入ったようです。
また、難易度がまあまあ高いため、結構ちゃんと負けます。そこがまた燃えるポイントでもあります。

全然関係ないですが、この記事を書いてる最中にいきなり「塩むすび」のしんのすけ君からモンスターファームのLINEが来ました。運命。

もうそろそろこの記事も2000文字、おっちょこちょい太郎は、ちょっと、疲れているみたいだね…。

クラッシュ・バンディクー3

クラッシュ・バンディクーシリーズはマリオのようなステージ制のアクションゲームです。マリオは横スクロールですが、クラッシュは手前から奥に進んでいくといった感じです。
コミカルなキャラクターが多く、見た目でも楽しませてくれます。

シリーズは1〜4まであり、レーシング等の外伝的作品も多くあります。4とかもめっちゃ面白いです。
で、3はクラッシュが世界各地を飛び回り、時空も超えてしまうというストーリーでステージは個性豊かです。

さらに、基本はジャンプとスピン攻撃で進んでいくんですが、ボスを倒すごとに、2段ジャンプやバズーカなど、アクションが増えていきます。

小さい頃は恐竜に追いかけられるステージが怖かったです。

難易度としてはそこまでめちゃくちゃ難しいという感じではないですが、やり込み要素までやるなら難しいかもしれません。

基本的には何度も死んで覚えていくという感じではないので「また負けたのだ、もうウンザリなのだ!もう戦いはやめてこれからは、モテモテ生活にするわい!」とはならないと思います。


まとめ

いかがだったでしょうか。ね?本当に有名なゲームばかりでしょう?

こうやって見るとRPGが多いですね。格闘ゲームやFPSとかは下手すぎて萎えてしまうので…。でも、なんやかんや友達がやってたらやるタイプなので、オススメのゲームがあれば逆に教えてください。

ちなみに今は無いですが、昔は実家に「ゲームの部屋」という部屋があり、テレビ2台とたくさんのゲーム機、ゲームソフトがありました。僕の友達は「すげぇ、ここゲオやん!」と言っていました。

まあ正直今回だけでは全然紹介しきれませんでした。まだまだオススメゲームがたくさんありますので、幼少期編2も書くと思います。その後中学生以降にやったゲームも書きます。

何より今回記事書いてて本当に楽しかったし、また昔やったゲームを遊びたくなりましたからね…。

なんやかんや記事書きながら、結構忘れてるなぁと思いました。でもおかげでたくさん調べなおして、たくさんワクワクしました。

思い出など、また作り直せばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?