見出し画像

BizDev1年目を振り返って

こんにちは!LAPRASでBizDev(事業開発)をしている清遠です!
LAPRAS Advent Calendar 2022の14日目として、未経験?微経験?で始めたBizDev1年目の振り返りをし、同じような境遇の人と気持ちを分かち合えたらと思います。

■想定読者

・BizDev歴が1~2年目ぐらいの人
・未経験からBizDevに挑戦をしようとしている人

■主のプロフィール

新卒1社目は某ハウスメーカー(2017年4月~2018年5月)で営業を経験、2社目は某プログラミングスクール(2018年6月~2022年1月)を運営する会社でプログラミング講師として入社、気がついたら100名近い従業員のマネージャーになっていました。そして、3社目としてLAPRAS(2022年2月~)にBizDevとしてお世話になっています。

■なぜ、BizDevというポジションを選んだのか?

自分自身の考えとして「自分が何か挑戦をする時に切れる手札はたくさん持っておきたい」という気持ちがあり、BizDevは良い意味でも悪い意味でも「何でも屋」感があったのが魅力の一つでした。(その他にも色々と理由はありますが)

実際にBizDevとして働くことで、もしキャリアチェンジを検討した時に色々な選択肢が生まれてくると感じています。

・事業開発としてのキャリアアップ
・マーケティング/営業/カスタマーサクセスなど職種を狭めたジョブチェンジ
・起業/フリーランス

色々とキレイごとを並べてみましたが「BizDev」って響きがかっこいいなという理由が大きいかもしれないです(笑)

■BizDev1年目何をしたのか?

パッと出すと以下のようなことをやってきました。
我ながら会社の歯車として、なんて都合の良い人材なんだろうと思ってます (笑)

・マーケティング
・フィールドセールス
・CS Ops
・既存事業の新規施策企画/実行
・1人運営の事業責任者
・その他、新規事業の検証

色々と経験出来る反面、自分が今何を注力すべきか?など、
目の前の業務に多々追われることもありました。

▼思考を整理するためのノウハウ

そんな時に実践していたのがメモ書きです。
10枚の紙を用意し、1分1枚でテーマに沿って書き続けるというものです。
これは前職からの習慣なのですが、自分の中でのモヤモヤや考えを書きまとめて思考を整理することができます。

ぜひ、同じように業務や思考の整理が出来ていない方は、ぜひ実践していただければと思います。

【参考】
ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

■1年目を振り返って

大変だけど充実した一年でした!
ただ、成果を残せている訳ではないので、もっと勉強しなければいけないっていう状態かなと、、、!

自分の中で学びがあったとすれば、「施策に対して一喜一憂しない!」常に仮説を持って定性情報/定量情報を整理し、前を向いて取り組み続けるしかない仕事だな〜と思いました。(もちろん論理が立っていない負け施策を続けてはダメ)

そして、「BizDev歴が1~2年目ぐらいの人」「未経験からBizDevに挑戦をしようとしている人」のような共感できる仲間が欲しい!と心から思った一年でした!(ポジション的には遊撃隊的な要素があるので、以外と同じような仕事をしている人が少ない、、、)

ここで記事は終わりです!!!
さようなら!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?