千尋

運用型広告に関するnoteを発信 | 広告代理店で広告運用を行っています | Google広告・Yahoo!広告 | 24歳 | Twitterもやってます。

千尋

運用型広告に関するnoteを発信 | 広告代理店で広告運用を行っています | Google広告・Yahoo!広告 | 24歳 | Twitterもやってます。

最近の記事

予算管理の推奨手法【初心者向け広告運用バイブル】

こんにちは! 千尋です。 今回は広告運用の実践編として予算管理の推奨手法をご紹介します。 ※Google広告、Yahoo!広告の内容です。 では、本題です。 アカウント予算Google、Yahoo共にアカウント予算上限を設定することが可能です。 消化コストがアカウント予算に達すると自動で配信が停止されます。 〇予算を超過しての配信を防ぐことができる。 △誤って設定していると意図した通りに配信を行えなくなるので注意 Google広告 任意の期間、任意の額でアカウント

    • 柔軟なリーチとは?(Google広告)【初心者向け広告運用バイブル】

      Google広告を扱った人ならだれもが一度は目にした機能、 柔軟なリーチ 皆さんはその機能や役割を充分に理解&活用できていますか? 私はできていませんでした笑 ということで今回は柔軟なリーチについてお話していきたいと思います。 では本題です。 柔軟なリーチとは?柔軟なリーチとはGoogle Adsに存在する、ディスプレイネットワークにおける、広告グループの掲載範囲を指定する機能です。 (媒体公式ヘルプより) 分かりにくいですよね笑 要するに、配信ユーザーの範囲を調整

      • 分かりにくい用語まとめVer.2【初心者向け広告運用バイブル】

        こんにちは! 千尋です。 分かりにくい用語まとめVer.2の今回は2つの用語についてお話します。 それぞれの用語の意味、違いについて分かりやすく説明できればと思います。 YDN YDA 導入運用を始めたばかりの私はYDNとYDAついてこんな感想を抱いていました。 「どちらもYahoo!のディスプレイ広告を指す用語のイメージだけど違いが分からない。なんとなく使っているけど具体的には何を指すんだろう..?」 両者の用語の意味とその違いをはっきりと説明できるか?と聞かれ

        • P-MAXまとめ【初心者向け広告運用バイブル】

          Google広告にて次世代型キャンペーンとして登場したP-MAXについて今回はお話していきます。 P-MAXの登場までの流れGoogle広告が提供するプロダクトは様々な自動化プログラムが乱立していました。 各キャンペーンは分断されているため、獲得したCVの情報が有意義に活用できていない状態となっていました。 👇 キャンペーンの種類の多様化 各キャンペーンの配信面が拡張し合い重複 増分CVではなくキャンペーン間でCVを取り合っている可能性 そのため、複数の配信面にま

        • 予算管理の推奨手法【初心者向け広告運用バイブル】

        • 柔軟なリーチとは?(Google広告)【初心者向け広告運用バイブル】

        • 分かりにくい用語まとめVer.2【初心者向け広告運用バイブル】

        • P-MAXまとめ【初心者向け広告運用バイブル】

          分かりにくい用語まとめVer.1【初心者向け広告運用バイブル】

          こんにちは! 千尋です。 今日は運用初心者が「ん?」となりやすい用語について解説したいと思います。 Ver.1の今回は3つの用語についてです。 それぞれの用語の意味、違いについて分かりやすく説明できればと思います。 ※このnoteはGoogle検索広告に関する内容です。 広告の品質 品質スコア 広告ランク "広告の品質"とは広告の品質とは、検索広告をユーザーが目にした際のエクスペリエンスを推定したものです。 広告自体の内容やデザインの質、独自性、顧客のニーズに合っ

          分かりにくい用語まとめVer.1【初心者向け広告運用バイブル】

          成果判断から施策提案までの流れ【初心者向け広告運用バイブル】

          こんにちは! 千尋です。 広告運用者は、その名の通り広告を「運用」していき成果改善を図ります。 得られたデータを基に、成果判断→要因の特定→施策提案→施策実行→成果判断とPDCAを回していくのです。 今回は、成果判断~施策提案までについて整理していきたいと思います。 では本題です。 成果判断A社の運用型広告について考えます。 A社広告の実績👇 ========================================= 配信中の広告の予算・KPIは以下の通り

          成果判断から施策提案までの流れ【初心者向け広告運用バイブル】

          「CPA=CPC/CVR」を解説【初心者向け広告運用バイブル】

          こんにちは! 千尋です。 CPA=CPC/CVR 運用者の基本であるこの式について今回は話したいと思います。 ※このnoteの内容はCPC課金を前提に記述しています。その他の課金形態では当てはまらない考え方もある旨ご了承ください。 では、本題です。 #2「CPA=CPC/CVR」を解説【初心者向け広告運用バイブル】CPAとは、Cost Per AcquisitionまたはCost Per Actionの略語であり、 1件当たりのコンバージョンを獲得するためにかかった広

          「CPA=CPC/CVR」を解説【初心者向け広告運用バイブル】

          前後比成果判断の3つの軸で決まる【初心者向け広告運用バイブル】

          はじめまして。 千尋と申します。 私は某代理店(上場)で広告運用を行っています。 現在24歳で運用者としてのスキルや知見は絶賛学んでいる最中です。 学んだ知識をアウトプットできる場があればと思い、noteを始めました。 「難しい専門用語をなるべく使わずに、初心者にもわかりやすく」 そんな記事を書いていければと思います。 これから広告運用を始める方、代理店・メディアレップ・インハウスで運用をしている方々の助けや時間つぶしに少しでも慣れれば幸いです。 では、本題です。 #

          前後比成果判断の3つの軸で決まる【初心者向け広告運用バイブル】