見出し画像

どうしても辛口評価になりがち…トヨタ ルーミーにのってみて!

今回は、トヨタのルーミーに乗ってみました。といっても、何回も乗っているのですが、個人的にプチバンはあまり好きじゃないので、気が乗らなくってどうしても遅くなってしまうんですよね。
最初に言っておきますが、今回は過去最高に辛口になってると思います。オーナーさんは見ない方がいいかも…?


確かに内装はかっこいい

まず内装から。可もなく不可もなくだと思います。造形が家みたいでかっこいいです。後付け疑惑がでている中央のディスプレイとエアコン吹き出し口もお城感があってうまくまとめられてるという印象です。
ハンドルもまあまあかっこいいです。
でも、メーター。イマドキオレンジライト、下位グレードにはタコメーターすらつきません。イマドキの乗用車ならせめてこの辺は改善してほしいところです。夜見るとほとんどすべての内装につくライトがオレンジで、正直イマドキの軽でもこんなことはないでしょう。
あと、小物入れ。エアコンパネルの上のところにあるやつ。Dに入れてるときは両方使えますが、Pに入れてるときにスマホとかを入れようとしても、シフトレバーと干渉して入りません。コレ、欠陥でしょ(笑)
ウインカーレバーはダイハツのモーメンタリー式(電子式)ウインカーですが、これもなれることはできませんでした。丁寧な操作をしていれば支障はないですが、ハンドルを戻すときにレバーが戻る「カチャン」という音がなかったり、動かしても戻ってくるので、右手で操作してハンドルに右手を持っていくという部分で、動線が狂います。自動車業界レベルでどちらにするのかしっかり統一して欲しいところです。


あと個人的にこのクルマ、夜はマジで乗りたくないんです。その理由が、メーターがさみしいコトもですが、センターディスプレイの時計表示が大きすぎて威圧感がスゴイです。照度を一番下にしていても威圧感があり、ストレスを感じるほどです。上位グレードにすれば解決しますが…ノーマルグレードもカスタムのメーターも正直センスが15年前ぐらいで止まってるので対処のしようがないですね。

走りの部分も…ウーン…

発進はいい

昔、ルーミーのフル加速を見たことがあるのですが、0-100タイムだけ見ると17秒。うーん。普通に軽のほうが速い…といった感じでした。ただ、発進はダイハツ車らしく結構いいです。なので一般道で右左折時に少し強引に割り込んでも大丈夫だと思います。一般道レベルの加速ならエンジンもそこまでうなりません。
ただ、ちょっとでもアクセルをラフに操作すると、クルマがギュンっと前に出ます。首が動くほどの出方をするので、ジェントルに発進しようとすると相当気を使います。

高回転はのびない

発進自体は元気ですが、高回転は伸びません。バイパスの合流や上り坂でアクセルを踏み込むと、回転数自体は素直に上がるようですが、速度がついてきません。よって、高速域は伸び悩みます。

ハンドルは軽い

ハンドルは軽いですし、ステアリング剛性に関しても割と高いと思います。少なくとも先代のソリオは超えてると思われます。何ならエンジンの力が負けていると感じるほどで、山道を走っていてハンドルを右に左に切るような場面でもステアリング自体に不安感はないです。

ブレーキタッチはすごくいい!

ほぼ唯一ソリオに勝っている部分として、ブレーキタッチがすごーくいいです。踏み始めからしっかりきくというよりは、踏力に応じて制動力がリニアに変化し、最後に止まる際も、コントロール性がすごくすごくいいです。カックン知らずです。ソリオではどう頑張ってもカックンってなるのにルーミーではジェントルに止まることができ、CVTとの相性も良さげです。停止前からアイドリングストップがかかるとさすがに少しカックンにはなってしまいますが、停止前アイドリングストップがついてるクルマでこれをクリアできているクルマには出会ったことがないのでしょうがないところなんでしょうね。
ただ、ここにもよくないところが。アクセルペダルが異常に軽く、ブレーキペダルが異常に重たいというか、硬いです。またハンドルは軽いので、違和感です。最初は、全然止まらないと思ったほどです。操作系において重さが全く違うので、正直怖いですし、意外とストレスなので、危険とまでは言いませんが早急に改善すべきなのかもしれません。(それより電子式ウインカーレバーやめろ)

高速巡行は…軽やソリオのほうがはるかに快適です。

高速巡行はホントに苦手なようです。安定感とかはいいんです。街乗りでは軽いハンドルも、高速域でも特に不安感はありませんし、乗り心地も特段悪いとは感じませんでしたが、ロードノイズとエンジン音がひどいです。ソリオでは100km/hを超えるような連続巡行でも全く不安感はなく、なんなら静かで快適だと感じるほどでした。対するルーミーは高速域のロードノイズがすごく、ソリオの120km/hとルーミーの90km/hでロードノイズが同じぐらいといった感じです。また巡行回転数がルーミーは異常に高いようで、エンジンは常にゴーーという音を発生させてますし、燃費もよくないです(14から16ほど)。なんならルークスやNboxのほうが快適で燃費もいいですし、加速もそこまで変わらないと思います。

まとめ

ソリオやルーミーは、カーシェアで給油のために何度も連れだしてますが、正直ルーミーに乗ってて快適だと感じたことは、ほとんどというか全くと言っていいほどありませんでした。以前いいグレードのほうも乗ったことはありましたが、乗り心地などの基本的な部分はほぼ変わらないと感じましたし、後ろにも乗ったことはありますが、跳ねるしなによりシートが硬くてなおかつペラペラで、30分も乗りたくないほどです。正直乗り比べたら余計に露呈してしまう部分ではありますが、ソリオのほうが何倍も快適です。両方ともカーシェアで気軽に(結構どこでも?)借りられるので、購入検討している方はぜひ借りて乗ってみてください。
けちょんけちょんに言ってしまってオーナーのかたにはホントにもうしわけないですが、すべて実体験を伴った事実のみを書いてますし、これを見て怒られるほど愛着がおありなら、ぜひそちらの愛着を大切にし、末永く乗っていただきたいです。次の記事はソリオより勝ってるところでもまとめようかな?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。スキやフォローお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?