見出し画像

【キャンプめしVol.5】冬は牡蠣が食べたい!バターにんにく醤油で最高のおつまみに!

冬に食べたい食材と言えば、
牡蠣!!
と思い浮かぶのは私だけでしょうか?

生牡蠣、カキフライ、牡蠣鍋など
美味しいい牡蠣料理は多々ありますが、
今回は牡蠣バターソテーにしました。


材料費

パックの牡蠣 400円くらいだった気が。
にんにく 30円くらい?
合計430円

食材の準備

牡蠣は下準備が重要です。
調理に入る前には必ず、
下処理として塩をふりかけ、
少し置いてから水洗いをします。
結構、牡蠣の汚れがでてきます。
これを怠ると美味しい牡蠣が食べられない為、
手抜きせず、しっかりと洗ってください。


洗ったらキッチンペーパーで水分をとります。
水分をしっかりと取り除くことで、
ふっくらとした美味しい牡蠣に焼き上がります。
にんにくは事前にみじん切りにしておきます。

調理

熱したスキレットに油をしき、
にんにくのみじん切りを投入。
その後、牡蠣を投入します。


少し火が通ったら、酒、みりんを
少々かけ、その後、
にんにくがガツンと効いた

我力醤油

をたっぷりかけます。


最後にバターを回しかけ完了。
そしたらさっと火から外します。

これ以上、火が入ると固くなってしまう為、
なるべく早めに火から外すことをオススメします。

とっても簡単な料理で、
お酒のおつまみには最高です。

さあ実食

熱々の牡蠣は、寒いシチュエーションで
食べるには最高のおつまみです。
サイズも小ぶりでパクパクと一人で食べれてしまいます。

感想

やはり、にんにくはどんな料理でも合うなと
感じながら醤油の旨さにバターをかけ合わせると
最高に美味しくなります。
今回、下処理に使う小麦粉を忘れてしまった為、
100点満点ではないですが、
小麦粉をまぶしたほうがもう少し、
ふっくらして味もつきやすいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?