見出し画像

【自宅めしVol.3】材料費80円!    超節約料理!ふわとろ卵とじ丼

買い出しも面倒なので
どこにも立ち寄らず、帰宅は22時過ぎ、

冷蔵庫の中を見ると

豆腐、卵、一つづつ、以上!!

これしかない!あとは調味料のみ。

ってことで、できる料理を考え、
豆腐のふわとろ卵とじ丼を作る決意をする。


材料費

卵  50円 *冷蔵庫の残り
豆腐 30円 *冷蔵庫の残り
合計 80円

食材の準備

豆腐、卵、さとうのご飯、のり、鰹節
豆腐はしっかり賞味期限切れ。
自分は匂い、色に変化なければ食べれると判断。。
あとは調味料だけです。

調理

まずは火を入れる前のフライパンに
ごま油をしき、スプーンで適度な大きさにした
豆腐を投入。

最近、コールドスタートという調理法を覚え、
材料を入れて調理の準備ができたら火を入れていきます。
これによって熱したフライパンに食材を
入れるとパチパチ弾ける心配もないですし、
キッチンの汚れも軽減できます。

フライパンが温まり、豆腐が少し焼けてきたら、
調味料を投入。

醤油・・・少々
白だし・・・少々
みりん・・・少々

基本、ざっくり分量で調味料を入れているので
フライパンから香る匂いで確認。
まー問題ないだろうとういうことで、
味を少し豆腐になじませたら、
予め、といておいた卵を投入。

卵はすぐに火が入る為、
IHコンロの火はここで止め、
予熱で豆腐と卵をなじませていきます。

事前にチンしたサトウのご飯に
のりをしき、そこに豆腐卵とじをかけます。

最後に鰹節をかけて完成。

青ネギなどあれば、彩りと味のアクセントになるかと思います。

調理時間・・・約5分

猫も遊んでくれとばかりにアピール。
こちらも腹が減っているので、
後でなと声をかけ、遊びアピールをスルー。

さあ実食

うん!ちゃんと美味しい!
親子丼のように鶏肉がなくとも、
豆腐が鳥の代わりを務め、
味付けも少し濃いめなのでご飯はちゃんと進みます。
肉っけがない物足りなさは感じません。
醤油と白だしを半々で入れている為、
単一な味ではなく、それぞれの調味料の良さが際立ちます。

感想

冷蔵庫に食材がない、作るのも面倒って
時はとっても簡単にできるレシピなので
超おすすめです。

冷凍食品も便利ですが、手作りで
少し美味しいものを食べたいって
時にはいいですね。
また、すごくヘルシーですし、
材料費もほとんどかからず、

お財布には優しいし、勝手に痩せちゃうし、
そして美味しい!

こんなレシピはそうそうありませんので、
気になった方は、是非、実践してみてください。

今後も材料費はかけず、簡単で美味しい!
という男ならではのレシピを公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?