見出し画像

Venus Futsal = 誰でもできる褒め褒めフットサル

私 かとこ が、
約3年前くらいにはじめた

「ママ・女性のための
褒め褒めフットサル教室」

今の名前は
【Venus Futsal】



これを初めたキッカケは、
自分自身が妊娠出産を経験し、
それでも子連れで運動できる場を
創りたかったから。


ママである以前に
ひとりの女性。

女性である前に
ひとりの人間。


その、ひとりの人間として
じぶんのカラダを動かす歓びを
感じてもらいたいな

と思ったんです。


これを開催するために、
子たちを見守ってくれる方を探して、

ボランティアや
わずかなお手当てのみで
来ていただいたりしました。


何回か開催して
確かに良い感触があったと
感じています。


 そうして回数を重ねるうちに

「ママじゃなくてもいいよね?」
「女性じゃなくてもいいよね?」

という想いが出てきて

一緒にプレーできるお子さんや
パパにもご参加いただくようになりました。



対象が変わっても伝えたいことは
変わらず、で。


でもそんなことよりも、

無邪氣にみんなでボールを追いかけたり
たくさん笑ってはしゃいだり
「無」になって走ったり

とにかくそのときを楽しめる場
であれば、
なんでもいいな

って、今は思います。



要は「今ここ」に集中できる場であり、
それを「失敗できる安心感」とともに
感じてもらえたら嬉しいなぁ、と。


普段なかなかできないことを
思いきりできる場、です。


運動そのものに
たくさんの良い効果があって。


 汗をかくと、とにかく氣持ち良いし
ごはんも美味しく感じるし
お風呂もしあわせに感じる

今 ここに 生きているしあわせを
体感できるんですよね。


だから、運動って、
「運」を「動かす」
って書くんですよ。


ホントに、そう。


本当はフットサルでなくてもいい。
なーーーんでもいいんです。

けど、わたしは何よりも
フットサルが大好きで。

フットサルから学んだことが
膨大にあって。


それは、生き方そのもの。

 コミュニケーションだったり、
まわりを見る意識だったり、
合わせることでより良い結果を出すこと
だったり、
じぶんのアタマで考えることだったり、
瞬間的に判断することだったり。


わたしにとってフットサルは、

わたしを創ってくれた
大切な大切な
かけがえのないモノ。


そんな大好きなフットサルを通して
年齢
性別
経験
問わず、
誰でもできるフットサル

【Venus Futsal】
〜褒め褒めフットサル教室〜

をやっています。



【Venus Futsal】 というネーミングは

" Venus のように
ひとりひとりが輝いてほしい

という願いが込められています。



何をするにも
まずは

「今 ここ この瞬間」

を感じること。


それをフットサルというツールで
それをお伝えしています。



現時点では
参加費
おとな 2,000円
こども 500円
※遠方は実費交通費

で開催しています。


交通費はいただきますが出張もします。


直近ですと
4/10月 10:30-11:30
4/17月 10:30-11:30
栃木県さくら市にて
開催予定です。


参加してみたい方は
公式LINEからご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?