教育で大切にしたい2つの側面


こんにちは。HIROです。
今日は最近、私の知り合いで仲良くしている先生と話をする機会があった。その先生との話で教育で大切にしたい2つの側面について改めて気付きがあったのでここにまとめたいと思う。


教育で改めて大切にしたいと思った2つの側面は
主体性と多様性である。

その上で目標としたいことは自立と尊重。

もっと具体的で簡単な言葉で表すと

自立は、自分の力で物事をやっていくこと。自分で考え、選択肢、実行できること。

尊重は、他人や自分を認めて、理解し、大切にすること。

そのために子どものために大人は何ができるのか。

1つ言えることは、この2つをまず自分自身がこの2つを大切にすることだと思う。自立した大人になっているか。尊重できる大人になっているか。常に自問し、その力を育むべく、学び続けたい。

誰でも達成できる目標であるが、達成することが難しい目標でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?