見出し画像

釧路しかないでしょ!

10月11日から全国旅行支援が始まった。

やっぱり、釧路でしょ。釧路しかないでしょ!

というわけで
次回の釧路は、年明け2月と決めていたが、予定変更。
9月に釧路から帰った早々に、釧路10月編を決めた。

次はどの方面へ行こうか…
阿寒湖方面
網走方面
どちらも年明けの雪深いときに訪れたいと思っていたが。

この時期は、紅葉か。
だったら、阿寒湖が見ごろかな…

阿寒湖へは、電車では辿り着けない。
今回はレンタカーは使いたくないし。
うーん・・・・・・

調べてみたら、あった、あった。

阿寒バス「ピリカ号」
釧路駅発、日帰り定期観光
道東三湖(摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖)を巡る。

決め。
今回は、2泊3日
ルートイン釧路駅前 泊。

HOKKAIDO LOVE!

10月14日(土)15:30 釧路空港に降り立つ。

画像9


市内へ向かうバス。フィッシャーマンズワーフMOOで下車。

画像5


16:40 沈みゆく濃橙の夕陽は、残念ながら車窓から。
前回の来釧から、たった1か月しか経っていないのに
1時間も早まった日の入り。

「MOO」4階 生涯学習課へ急ぐ。
スポーツ課もあり、
商業施設だと思っていたMOOが、市役所の機能も担っていたことを知る。
前日、電話で問い合わせしていた釧路に関連する書籍を見せてもらう。

画像1

たくさんある書籍から、釧路新書のこの2冊を購入。
もっと知りたい釧路のこと。

17:15 ルーティンになった幣舞橋周辺散歩。
釧路川沿岸の夜景は、いつ見ても心惹かれる。
時間を忘れて見ていられる風景だ。
幣舞橋のライトアップ。
先週は、10月の乳がん啓発月間にちなんでピンク色だったようだが、
今週は、通常の赤
私が帰途につく16日はグリーン色。
市民へのメッセージ。

画像8

夜風に吹かれながら
肺いっぱいに空気を吸い込む。
「あー幸せ」。
釧路にいる間は、釧路に来られた喜びだけを噛みしめる
心の切り替えができるようになった。

釧路のことだけ、考える。

画像9

今日は、週末金曜日
全国旅行支援、最初の週末
なのに、釧路の街は閑散としていた。

念願叶える

念願の「つぶ焼 かど屋」へ。リベンジ。
店内には、若い女性グループ1組と、
カウンターに仕事帰りの若い男性のみ。
アクリル板で仕切られたカウンターの、その男性の隣を案内された。

画像2

メニューは、つぶ焼とラーメンのみ。
ひたすら寡黙につぶ貝を焼く主人。
静かな店内で
生ビール、そしてつぶ焼。
一人でいることが、なんと心地いい時間か。

画像3

またひとつ
心にそっとしまっておきたい「私だけの釧路時間」

ほろ酔い気分で、再び人影まばらな幣舞橋へ。

画像8


私の足元近くを何かが通り抜けた。
キタキツネだ!
幣舞橋の上で、キタキツネとすれ違うとは!
キタキツネの生活圏へ無事に戻ることはできるのだろうか
車の往来に、轢かれないことを祈った。

お腹を少し減らして、ふたつめの念願、泉屋へ。
空港からのバス車内に流れる「釧路の名物」紹介アナウンス
昭和のカセットテープから流れてきたような女性の語り口
「釧路のソウルフード 泉屋のスパかつ」
「ノーザンレストラン ポーカー」は、
来釧のたびに、脳に刷り込まれた。

画像9

泉屋さんは、さすが創業60年超の老舗と思うキチンとした印象だった。
予想をはるかに超えるおいしいミートソース
油っぽさを一切感じない、身の締まったかつ。
これで私も釧路市民。

画像10

釧路に着いて4時間。
ホテルを目指して北大通りを歩く。
すでに心は安寧。
釧路でしか感じることのない心の安寧。

明日は、いよいよ道東三湖バスツアー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?