見出し画像

我が家の七夕2021

以前どこかに書いたことがあったと思いますが、我が家は近所の子どもたちが集うミニ児童館のような家です。

そんな我が家の七夕🎋

画像1



ワイワイとみんなで飾りを作って、願いごとの短冊を書きました。

画像3

画像2



子どもたちの願いごとはやっぱり、
「コロナ早く終わってほしい」
「マスクはずしたい」
「修学旅行いけますように」
この類のものが多かったです。

画像4

そりゃそうだよね‥

小さい頃から友達と仲良くしましょうと言われてきたのに、今や大人の指示が180度逆転。

「友達と近づくな!」「人としゃべるな」「給食はみんな同じ方向を向いて無言で食べろ」とソーシャルディスタンスを強いられています。運動会やお祭りがない分、ステイホームで宿題だけはたくさん出る毎日。

画像6

画像5

アオハル(青春)できますように。
という願いごとも多くて、わかるわかる‥とついみんなを抱きしめたくなる七夕2021でした。(だから抱きしめちゃダメなんだってば)

子どもたちに早くアオハル(青春)を。
友達と手をつないでも怒られない、そんな普通の毎日を‥(というのが私の願いです)


余談ですが、
折り紙で飾りを作るとき、スマホをサッと出して「ヘイSiri!七夕飾りの作り方を教えて!」「よし、これ作ってみよう!」とサクサク作り出す小学生たち。🤣🤣
さすが現代っ子だなぁと感心しました。

画像7

【行事グッズの収納は‥?】
我が家は七夕もクリスマスツリーも画用紙で壁にペタペタ貼るスタイルなので、もったいないけどしばらく飾ったら写真に残して処分します。

毎年折り紙代と画用紙代で300円ぐらいかかりますが、大きなモノは持っていないので収納いらずです。

画像8

お片付けで暮らしをちょっと前向きに
整理収納アドバイザー•整理収納教育士
井上ヒロ


この記事が参加している募集

オープン学級通信

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?