見出し画像

英語話してみたい?(?_?)

どうもHiroです!

突然ですが皆さん英語話したいなーとか思った事ございますか?

今では翻訳アプリやツールもどんどん進化し、ゆくゆくはドラえもんのほんやくこんにゃく(知ってるかな。。)ばりの便利グッズがでて語学を学ばなくても多国籍にコミュニケーションがとれる時代がくるかもしれません。

でもやはりそれはまだ少し先になるでしょうし、英語が喋れると得する事はいっぱいあると思います!

・どこへ行ってもわりと通じる。

・旅行にいっても楽しめる幅が増える。

・今だ英語を喋れる事によってお仕事で優遇されるケースも少なくない

・海外の方に対する変な緊張(街で道等を聞かれた時にあたふたする等)もなくなり、どこに行っても人類皆友達な気がするし謎の自信もつく。

・海外の方にあこがれている方はお付き合いしたり結婚するチャンスが増えるかもしれない。てゆーか増える。

などなど・・

少し語弊があるかもですが、これは率直に僕が感じた事です。

とはいえ僕もまだネイティブの様に喋れる訳ではなく、現在も楽しみながら勉強中です(^^♪

★洋画や洋楽が好きな方必見♪

■洋画やドラマにはどんなメリットが?

他にもいい事はいっぱいありますが、個人的に感じるのは洋画や洋楽が好きな方にとってはとても楽しい事があります。

洋画や海外ドラマを見る時は字幕派、吹替派両方いらっしゃるかと思いますが、僕は字幕派なんですね!たとえ言葉はわからなくてもその俳優さんの声やシーンごとのテンションや気持ちはやっぱり生声の方が伝わってくると思うんです。

勿論どっちが正解とかはないので楽しめる方で見るのが一番です!

でもこれ、英語が聞き取れるとなるとさらに楽しめます!

字幕や吹替はプロの方が日本人にも楽しんで頂ける様に心血を注いで翻訳してるんですよね!しかもただ翻訳するだけでなく、字幕の場合はサッと読める長さにする為、本当はもっと多くの言葉を発している所を英語の細かいニュアンスや大事なところを精査し、わかりやすい様に短い言葉等に変換して字幕にして下さってます。

吹替も同じように出来るだけ口の動きや動いてる長さにずれがない様言葉を精査して日本語に変換してくださってます。

英語だけでなく日本語にも精通しないととうてい出来ない、僕たちが思っている以上に立派なお仕事です。ほんまにすごい。。

でもこれ、裏を返すと字幕や吹替にする為にやむを得なくセリフを削ったり、日本の放送コード?に引っかからない様にマイルドな言葉に変換したりしているのですよ。

なので英語をそのまま聞ける様になると、見たことのある映画やドラマでも「そんな事いってたんだ!そういう意味だったんだ!」とか今までスルーしていたところが英語で聞くと結構笑えたりと新しい発見もあったり、本当の意味でフラットにその作品や文化を楽しめたり深みがでたりするんですよね!(今の日本に比べて下ネタにも寛容なところが多いので、英語で聞くと実はわりと下ネタ的な冗談も多かったりします!)


■洋楽にはどんなメリットが?

歌っている内容は分からないけど、雰囲気やノリ等から洋楽が好きな方は是非一度和訳を読んでみてください!

洋楽って、自分の言いたい事を飾らずめっちゃ素直に、心のままに書かれている詩が多い事に気付くかと思います。何ならいいか悪いかは別にして個人名なんかも出てきちゃったりします。有名な元カレ、元カノ、今想いを伝えたい方(これも有名人)の名前なんかもばっちりそのまんま。。

有名人ではないのですが、あるアーティストの親友に向けて謳った歌詞でその親友(この方は一般の方)の名前が出てきているのも見たことがあります。

聞くだけで楽しかったり、急に個人名が出てきて、「えっ付き合っていたのは何となく知ってたけどそんな事があったんや!」とか驚く事もあります。

そして何よりど直球な歌詞も多いので心に響きます。。

勿論日本にもすばらしい楽曲はたくさんあるし、僕も好きな歌はたくさんありますよ!

ちなみに僕はラルクやジャンヌダルク等がめっちゃ好きです(^^♪

★まとめ★

そんなこんなで英語の魅力をほんの少し書いてみましたが皆さまいかがでしょうか?

また僕なりにおススメの英語の学び方なんかも記事にしていきたいなーと思っているので少しでも共感して頂いたり興味をもって頂けたら嬉しいです!!

お読みいただきありがとうございました。

よかったらフォローやスキもお願いしますね(^O^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?