見出し画像

僕が留学で感じた事(カナダ編)

どうもHiroです!

今日は単純に僕の留学で感じた事を100%主観で書いてみまーす(^O^)

そんな事あれへん!とか思う方もいるかもわかりませんし、5年くらい前の話なのでちょっと変わっている事もあるでしょうがまあご愛敬でお願い致します笑

今はコロナであれですけどいつか行きたいなーと思っている方は少しでも参考になればと思っています!

僕は1年だけですがカナダのトロントに住んでおりました!そう、ワーホリですね!

最終的な候補はニュージーランド、トロントの2択だったんですが、ずっと行きたかったニューヨークまで1時間半ほどで行けるという事が決めてでした。カナダは銃社会でもないし治安もいいと聞いてましたしね!


★よかったこと★

・住みやすい

まず単純な感想ですがとっても良かったです♪また住みたい!

僕は今福岡に住んでいますがそんな僕が思ったのは、福岡にそっくりやなーでした。治安もいいし人も優しい、ほどよい都会と自然が両方共存していてとても住みやすいです!地下鉄もメインで2本走っていてそっから派生していくつか線がある感じ。。福岡は日本でも人気みたいですが福岡好きな方や住みたいと思った事がある方にはとてもあうんじゃないかなーと思います。

福岡を拠点にちょっと足を延ばして別府温泉やハウステンボスにいく感覚でトロントを拠点にニューヨークやナイアガラの滝に行く事ができます!

ただ高いお金を払ってわざわざ海外旅行として行くのなら観光名所という点ではちこーっとインパクト不足かもしれません。。住むには本当によかったですけどね★

・気候が素敵

気候も冬以外は過ごしやすく、夏も暑いは暑いですが日本で感じる様なじと~っとした感じがなくカラッとしているので心地いいです!

びっくりしたのが夏は夜の9時くらいだったかな?までめっちゃ明るいです。21時くらいでも日本の夏の5時くらいの感覚なので慣れるまでちょっと感覚がおかしなります笑


★ちょっと困る事★

僕が感じたデメリットもいくつか触れてみましょう。

・冬が手厳しい

残念ながら冬は-20度前後まで気温が下がります。

雪も積もり放題なので長靴は必須です。僕も現地で長靴を調達してはいてました。

でもこれはあくまで僕の主観なのですが、数字で気温を見るほどなぜかそこまで「寒い~きつい~。。」とはなりませんでした。日本の冬よりちょっと寒いかな?くらい。長靴こそ購入しましたが日本で使っていたダウンで普通に過ごせました!

まあこれは僕の主観なので半信半疑くらいで聞いておいて下さいまし。。

・トイレが。。少ない。。

これはもー慣れるまでわりと恐怖でしたね笑

僕はわりとお腹を下しやすいのですが(←しらんがな)、まず地下鉄の駅、日本ではある程度の駅であればトイレのない駅の方が珍しいと思いますがトロントでは両端と真ん中の駅くらいしかトイレがないのです。。めっちゃ少ない。。僕の得意技、「途中下車」が使えないのです。

駅になくても途中下車してコンビニでもいけば?という声も聞こえてきそうですがそうもいかないのです。

日本ではコンビニに入ればトイレがありますが、トロントではそんな文化はございません。スタバやマクドに入っても大体のところは購入客専用となっており、しっかり鍵がかかってます。

トイレは出来るだけ済ませる時に済まし、計画的なご利用をおススメします。

でもこれくらいですかねー多分。


★日本とは違うなーと思ったこと★

・タバコをくれ!はわりと普通。

今では日本でも珍しくないですが、トロントではもっと前から室内での喫煙は基本的に全面禁止です。なので外でタバコを吸うのですが、中々の頻度で知らん人から「タバコちょうだい」と言われます。

日本でライターを忘れた時、隣で吸っている方に「ライター借りていいですか?」と聞くくらいの感覚、もはやそれ以上?くらいの感覚で言われます!(今は日本は電子タバコが主流になってきているのでライターかしてが出来ない事も多いかと思いますがトロントではどうなのでしょうか。。)

勿論あげないといけない訳ではないです。断っても、OKと去っていく方がほとんどです。僕もその時の気分や状況であげたりあげなかったりしてました。人によっては上げると小銭をくれる方もいました。

ただ一度だけ夜遅くにそこそこ偉そうな態度でタバコくれと言ってきた方にお断りしたら逆切れしてめっちゃ絡まれましたので、人気のない場所やめんどくさそうな人に言われた場合はもう1本くらいポンとあげちゃった方がいいかもですね!

ちなみにその時日本では20本入り500円くらいでしたが、トロントでは25本入りで11ドル(その時で1200~1300円)くらいでした。

愛煙家の方は制限ギリギリまで日本からカートンで持っていく、友達が遊びにくる時は追加で持ってきてもらう等工夫をおススメします!

・お酒について!

トロントでは原則外でお酒を飲むは禁止です!

ちょっと気温が気持ちいいので公園で酒でも。。景色がいいからちょっとこれを肴に一杯いこか。。

これ、あかんのです。。

もちろん私有地やその他許された場所では例外的にOKですが、日本の様に気軽にその辺で飲む事は出来ませんのでご注意!!

あと日本の様にどこでもお酒を売っている訳ではなく、基本的に「LCBO」等の決められたお店でしか購入出来ません。しかもコンビニの様にどこでもある様な感じではありません。

なので計画的に買っておかないと、「あっお酒がない!」とコンビニやスーパーにパッと買いに行ったり出来ないので我慢するしかありません。

・18時?をこえたあたりからサラリーマンをあまり見ない気がする。

これ、思い返せばなんですが、日本では大体17時以降から23時くらいまで?駅でサラリーマンをいっぱい見かけるかと思います。僕もその中の一人ですが。。でもトロントでは18時周辺の帰宅時間をこえるとほとんど見なかった気がするんですよねー。

わりと海外ドラマや映画を見てると学校だろうが会社だろうがベルが鳴るとスパッと出ていくシーンをよく見かけるかと思いますがトロントでも実際そんな感じなんですかね?会社勤めをしてなかったのでわからないですが。

18時以降はほとんど若者中心に遊びにいくでーって感じの方だった気がします。疲れた感のある方があんまいない様な。。

・店員さんがよくも悪くもとても自由

この感じ、僕は大好きなんですが店員さんや駅員さんめっちゃ自由です。

勿論お店のランクや種類によってキッチリしているとこもありますが、その辺のレストランやお店、駅等で働いてらっしゃる方は自由な方が多いです。

音楽に合わせて踊っていたり、ガムかんでたり、談笑していたり。笑

何かお伺いすると笑顔で親切に答えてくれる方がほとんどですが、終了(閉店)時間がちかかったり、不機嫌な場合はめっちゃ不愛想な事もあります。

1度終電間際に駅に入り、駅員さんに「終電まだありますか?」と聞くと、「聞かんでもそこみたら書いてるやろ!(英語)」とごっつ不機嫌顔で言われた事がありました。笑

「そこ見たら書いてるやろ!」と言うより「あるよ」と答えてくれた方が早いやろにと思いましたがまぁ結果無事に終電で帰れました(^^♪

★まとめ★

とりあえず今日はこんなところで!

またトロント限定ではなく、僕が感じた「海外文化」についてやそれに触れてみて感じたこと等は別に書いてみたいと思いますのでよかったら見に来て下さいませ(^O^)

最後まで見ていただいてありがとうございましたー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?