見出し画像

♡恋愛を長続きさせる方法♡~Vol.4

★周りを許すすべを身に着けよう!


~愛とは許すことです。~

これは僕の結婚式の時、牧師さんが仰っていた事です。
皆さんのよく知る偉人の方々も似たような事を仰ってます。

■瀬戸内寂聴さん
『相談にしろ手紙にしろ、そこで気づくのは「(他人が)許せない」
 という気持ちに苦しんでいる人が多いということ。

 でも人間を許すことができるのは仏様や神様だけですよ。
 だから、そのへんは仏様や神様に任せておけばいい。

 そもそも許す前に、自分が許されて生きていることを感じるべきです。
 私たち自身が許されて、今を生きているわけですから。

 嘘をついたり意地悪をしたり人を傷つけたり、動物を殺して食べたりして
 いる私たちがしゃあしゃあと生きていられるのは、
 許してくれているものがあるから。

 そのことに感謝したら、人に対して「許せない」なんて
 厳しいことは言えなくなります。』
 
■ガンジー
 『弱い者ほど相手を許すことができない。
  許すということは強さの証だ。』


僕自身も常々意識してる事です。
下記「Vol.1」でも少し触れた事と近い内容ですが、是非読んでみて下さい♪

これは恋愛だけではなく日々の生活全てに生かせる考え方ですが、
人はよかった事や感謝(ポジティブ)よりも
辛かった事や嫌な事(ネガティブ)に気持ちを左右されがちです。

これを少しずつ逆にもっていくように訓練していく必要があります。
難しい場合は毎日寝る前に、その日あった嬉しかった事や、感謝したこと、
恋愛に絞って言えば場合は、お相手の方の言動・行動で嬉しかかった事を
書き、それを思い返して嬉しかった気持ちで寝て下さい。

出来る方はお相手と一緒に時間をとって出来るといいですね♪
書く時間3分、その後その内容を思い返す時間1分、みたいに・・

これを繰り返すといざイラっとした時や、相手が何かミスをした時も、
ふと上記で繰り返していた「感謝」の内容が頭をよぎり、
火が消えやすくなってくると思います。

さらに慣れてくると上に書いたガンジーさんの言葉、

『弱い者ほど相手を許すことができない。
 許すということは強さの証だ。』

が身に染みてわかってくる様になります。
周りでちょっとした事で怒ったり機嫌が悪くなっている人を見ると
”弱く”、というより相手にする気がなくなるかと思います。

「ワンピース」が好きだという方であれば、
下記のシーンを思い返して下さい!

1,最初にシャンクスが山賊に酒をかけられた時、
 ルフィがやり返せと怒っていた中「怒るほどの事じゃない」と
 笑っていたシーン。
2,モックタウンの酒屋ででベラミーに一味の目指す道・夢を笑われ、
 やり返してとナミが怒っていた中
 「このケンカは絶対に買うな」と言ったルフィと
 その言葉に無言で従ったゾロ。

かっこいい!強い!と思いませんか?

「2」の後、ベラミーに好き放題言われ、殴られた後
笑われながら酒屋から出てきたルフィ、ゾロ、ナミに黒ひげが、

「何を悔しがるんだねーちゃん・・
 今の戦いはそいつら(ルフィ、ゾロ)の勝ちだぜ

 海賊が夢を見る時代が終わるって!!?えぇ!おい!!? 

 

   人の夢は!! 終わらねぇ!!!



 人を凌ぐってのも楽じゃねぇ!
 笑わていこうじゃねぇか
 高みを目指せば出す拳(こぶし)の見つからねえケンカも
 あるもんだ!!」

と言っていたのも印象的でした。

少し恋愛からそれたかもしれませんが、この心持は
恋愛でもそうですが皆さんがこれから生きていく中で
とても役に立つ考え方です。

人に怒りをぶつける前に、
ぶつけられた怒りやケンカに同じ怒りで返す前に、

その対象は、

あなたの目指す道の間に立ちふさがっているのか
あなたの目指す姿にその行為は含まれているのか

を考えてみて下さい!

そこで仮に相手を勝った!言い負かした!論破した!
としてそこに何か残りますか?
自分のその場のスッキリ!だけではないですか?

人は他人がちょっとした事で怒っていたり
他人を責めたり
露骨に機嫌が悪くなっているところを見ると
「あの器人ちっさいよなー」
と思うのに、自分の事となると同じ事、もしくは
似たような事をしてしまっている事もしばしば。。
分かっているはずなのにね。。

何で笑い、何に怒るかを見るとその人がわかる
とも言います。

皆さんも憧れるドラマや漫画・アニメのキャラがいるかと思います。
思い返した時、そのキャラが一体何で怒っていたのか、
を考えてみるのもいいかもしれませんね!
目指す姿に分かりやすいモデルを重ね、その人(キャラ)なら
こういう時どうするかを考えながら行動をする事は
とても効果的だったりします。

【まとめ】
・ネガティブよりポジティブに目を向ける
・怒る、感情的に言いかえす、やりかえす前に
 「自分の目指す姿」を思い返す。
・憧れの存在を常に頭に置いておき、その人はこういう時どうするか
 を考えてみる

上記を意識して人として一つ大きな存在、「高み」を目指しましょう!

少しずつでも変わっていければ恋愛における相手もそうですが、
周りのあなたを見る目が必ず変わります!

あなたの見る世界も変わります!
・それまで執着していた相手やものに執着がなくなり、視野も広がる。
・付き合う相手やレイヤーが少しずつ変わる。
・自分に自信が出てくる。
・何かオーラが変わる
                            等々・・・

恋愛においてもこれが身につくと、
他人から見たときにどことなく余裕が見てとれる様になります。
何かオーラがあるなぁ。。みたいな。。
特に男性においてはこれはとても大事な事です!!

男女関わらず、相手もあなたといるとどこか安心する、
離したくなくなるとなる、みたいな事になる事も少なくないでしょう。。
何より余計なケンカがなくなります。
(ケンカが全てダメと言っている訳ではありません!)

皆さんも自分のステージを一つ二つあげて、
恋愛のステージも少しずつでいいのであげていってください!

その先に必ず自分の幸せが待ってますよ!!(^O^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?