見出し画像

東一 山田錦 特別純米酒64%

この度、東一から本気度MAXの純米酒が発売されました。

通常の山田錦純米と精米歩合64%で一緒ですが造りが全く異なり特別仕様の低温長期熟成吟醸仕込みで新登場。

令和2年酒類鑑評会 純米酒の部門 GOLD受賞



吟醸用にしようしている東一独自設計の特製発酵タンクにて、特別仕様で低温長期発酵にて醸しました。

仕込みは通常純米酒とはことなり総米1600kgから総米1200Kgに変更しより小さく丁寧に仕込みを行います。

醪日数は、通常の山田錦純米酒20日に対して、約25日と長く低温でゆっくりと醸されているのがわかります。

上槽後も加水せずに原酒のままですが14度とやや低アルコールに仕上がっております。

穏やかな洋梨の様な香りと酸味と旨味が見事に調和し、軽やかかつまろやかで新たな東一というイメージです。

山田錦特有のとろみ粘性がややあり、後味に可愛らしい苦みがありキレ味に繋がります。常温もおすすめですがぬる燗にすると、アルコール感も和らぎやさしくまろやかな旨味が広がります。

東一 山田錦特別純米酒は後をひくような綺麗な酸味が一番の特徴と感じます。アルコール14度というのもいいですね。!!

おススメの料理

10℃~15℃ : 煮物、白身魚の天ぷら、フライなどややこってりとした味付けの料理

ぬる燗 : おでん、鍋料理などで出汁がきいた料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?