伊藤酒屋 店主
東一 Lieto(リエート)
見出し画像

東一 Lieto(リエート)

伊藤酒屋 店主

五町田酒造より引用
日本酒の新しい香り成分「4mmp」との衝撃的な出会いからこの挑戦が始まりました。
まるで白ワインのような風味にこれは日本酒を楽しむ食事シーンをもっと広げたいという想いを現実に 変えてくれる!と直感したのです。


当店にも東一(清酒)を醸す五町田酒造さんよりチャレンジ酒が入荷してきます。

全国数量限定500本。 
蔵人自ら原料育てたお米、春陽(しゅんよう)【低グルテリン米】を使用した新しい日本酒ができました。

低グルテリン米とは
お米に含まれるタンパク質のうち、身体に吸収されやすい易消化性タンパク質(グルテリン)の含量が低いという特性をもった品種のお米です。
元々タンパク質の摂取制限が必要な人の腎臓への負担を低減させるために改良されたお米です。
清酒造りでは使用米のタンパク質が多いと苦みや雑味が出やすいと言われております。

東一 Lieto(リエート)のLietoはイタリア語で幸せ、嬉しい、愉快にを意味します。青々とした白ワインのような香りと柑橘系の爽やかでキレのある酸味が特徴でとっても軽やかな飲み口です。
香りが日本酒というより白ワインのような香りで味わいは酸の効いた日本酒というワインと日本酒の中間のような個性を持った新しいお酒の様です。
もちろん食中酒として愉しめ洋食とも相性がいいです。

6月11日限定発売。

お買い物出来ます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
伊藤酒屋 店主
明治創業25年。宮崎県児湯郡新富町で酒屋を営業しております。5代目店主の酒屋道 〒889-1414 宮崎県児湯郡新富町富田南1-52-2 TEL 0983-33-0059 営業時間 9時~20時 定休日 第1第3日曜日   (12月は無休) http://ito-sake.com