見出し画像

特別な熟成ワイン『アルガブランカ  イセハラ2009』

先日熟成中のアルガブランカ イセハラ2009を特別な日に頂きました。

アルガブランカ イセハラといえばJALファーストクラスに搭載されたり安倍元首相夫妻の主催された晩さん会で天皇即位礼正殿の儀に参列するため来日した外国の要人ら約600人に振る舞われたりと日本ワインの代表的なワインで有名です。

勝沼醸造の契約しております契約栽培者の風間正文氏が所有する小字名の伊勢原圃場から収穫された甲州種のみを原料に醸造しております。

 このワインは当社の契約栽培者の風間正文氏が所有する小字名の伊勢原圃場から収穫された甲州種のみを原料に醸造しました。

甲州葡萄100%でできる白ワインですが他の甲州ワインにはない唯一無二の香りと凝縮した味わいの複雑性が大変評価されており、和食店や高級鮨店などにオンリストされております。

フランスの有名シャトーがアルガブランカイセハラに魅せられて取引依頼がきた話も有名です。

イセハラを醸す勝沼醸造さんといえば「風土の個性を反映するワイン造り」に挑み栽培地(テロワール)の醸造に取り組んでいます。

フランスボルドーグラーブ地区 シャトーパプクレマン コラボ甲州ワイン

マグレアルガ甲州 

画像2

勝沼醸造金川ワイナリー

画像1


そんな貴重なアルガブランカイセハラ2009をワインセラーにて熟成させました。

2009ヴィンテージはイセハラの香りが華やかで個性が特に際立っていたので

少々ですが熟成させておりました。

薄いレモンイエローでしたイセハラが12年の時を重ねて黄金色に熟成し甲州ワインの可能性を広げる仕上がりになっております。

超限定熟成『アルガブランカ イセハラ2009』 限定発売

画像3

750ml 4,400円




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?