見出し画像

澤屋まつもと 忘年会

毎年大人気の守破離 うすにごり生酒のご案内です。

今年は生酒のために特別に仕込んだ特別バージョン。

今年は忘年会も行われにくい状況が予想され少人数や家族だけでもこの2020年というとんでもない年を一旦は忘れてしまえるような時間を過ごしてもらいたいという思いで醸した日本酒です。

澤屋まつもと守破離ならではの発酵由来のガスを少々含み舌を刺激する溌剌さとフレッシュな滑らかさがとっても心地よい店主おすすめの1本です。

12月に入ったというのに残念ながらコロナのおかけで忘年会がキャンセルがかなり増えていて静な12月になりそうです。m(_ _)m

この澤屋まつもと『守破離』忘年会で1年を洗い流し新たなスタートを切ってください❗

と、新酒の澤屋まつもと『生酒うすにごり』が入荷したところでしたが……

残念な電撃退社の発表がありました。
取締役の松本日出彦氏が退任し松本酒造から退社するとのこと……‼️
当店はまだお付き合いも数年のお付き合いでしたが松本日出彦さんの守破離にほれ、カリスマ性にも惚れました。
お米のポテンシャルを最大限引き出した産地の『テロワール』で日本酒を醸し、フレッシュでガス感を残した造りは南国宮崎でも喜ばれておりました。

……とても残念で無念です。

松本日出彦さんが松本酒造で醸した最後の生酒になるかもしれません。じっくり味わってほしいです。
宜しくお願い致します。

松本日出彦さんのFacebook全文⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

皆様へご報告です。

私、松本日出彦は、2020年12月31日付けで松本酒造株式会社の取締役を退任し、松本酒造を去ることとなりました。

今まで本当にたくさんの方々に応援して頂き、心よりお礼申し上げます。
たくさんの皆様が応援して下さったお陰で、父と共に、二人三脚で、田んぼからの酒造りを実現する事が出来ました。

私と父親は、蔵を徹底的に清潔にし、米が育った田んぼの特性をシンプルに表現する日本酒を醸し、信頼出来るパートナーの酒販店の方々、飲食店の方々と共に、お客様に本物の日本酒の価値を伝えてきました。そして、我々が行ってきた改革と方針が、苦境に立たされている日本酒業界で生き残れる唯一の道だと信じて突き進んできました。

しかしながら、今シーズンの一本目の日本酒を搾り出したタイミングである昨日、松本酒造の臨時取締役会が開催され、父親が代表取締役社長を解任され、12月8日、取締役からも解任される運びとなりました。そして、これまで酒造りに携わっていなかった、先代から相続した株を保有している株主の元で松本酒造が経営される流れとなりました。

このような事が起こらないよう、父と共にここ数年は株式の集約にも取り組み、酒造りに専念することによって、皆様に本物の日本酒を届けるべく、株主の理解を得ようとしていたのですが、最悪のタイミングでこのような事態が起こってしまいました。
我々としては、経営権変更の話をするとしても、せめて今シーズンの酒造りが終わった後にしてほしいとお願いしたのですが、全く聞き入れられませんでした。私と二人三脚でやってきた父が、本人の反対を押し切って、臨時取締役会後直ちに松本酒造の社長を交代させられ、かつ、1週間後に取締役も解任され会社から排除させられるという、あまりにも強引で、また、酒造りに理解を示そうともしない新体制とは一緒に仕事が出来るはずもなく、私も職を辞する決断をし、父親と共に蔵を去ることとなりました。

あまりにも突然の出来事で、まだ先のことは何も考えられていませんが、引き続き、日本酒には関わっていきたいと思っています。

父と魂を込めて守ってきたこの蔵と、共に戦ってきたスタッフのためにも、私は諦めるわけにはいきません。まだ具体的な事は決まっていませんが、皆様へご相談、そしてご協力をお願いすることがあるかもしれません。その際は何卒、よろしくお願い申し上げます。

このような悲しい内容を皆様にお届けしなくてはならなくなったこと、突然のご報告になってしまったことを深くお詫び申し上げます。

2020年12月1日
松本日出彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?