見出し画像
投機好きの大衆は始末に負えない。
マーケットに何か新しい兆しがあると思えばなんだって、どんな価格でも買ってしまう。
フランチャイズ・チェーンであろうと、コンピューターやエレクトロニクスのようなハイテク企業であろうと、流行の企業が目の前に現れると、たちまちその銘柄に惚れ込んでしまう。
我が読者、すなわち賢明な投資家たちなら、もちろん、そんな馬鹿な真似はしないはずだろう。
ベンジャミン・グレアム「賢明なる投資家」1973年

耳の痛い話である。

投資を始めた10月に購入した株が、今でも私自身を苦しめている。

ITBOOKホールディングス

この株が悪いのではない。

何も考えず、買った僕が愚かなのだ。


「テンバーガー」なる投資家が夢見る銘柄

そんなに簡単に手に入れられる訳が無い。

でも、人は信じてしまう。

私のその1人。

200株購入。

購入して数日は株価上昇。

ところがその後は下落の一途。

現在およを40%減の9万円ほどの損。

まだ保有している。