見出し画像

最近の自分


最近、毎日なにをして自分は過ごしているのか、日々手帳にメモ書きのように書き留めたり、家計簿や体づくりの記録はしていたりするはずなのに、所在がつかめなくなってしまったので久々にnoteを開きました。

最近していることは大きく3つ、①書店でのアルバイト②(ざっくりと机に向かって、という意での)学習③体づくり です。


①のバイトについては、5月のGW前後、緊急事態宣言のど真ん中は本当に忙しかった。授業が本格的に始まらないときは特に、「いつでも入れますよ」っていうスタンスをとってしまったがために週5,6日はシフトに入っていたし、お客さんも多いし、感染のことを考えて些細な事が気になってしまうし、店側の対策も不十分な気がするしで、なんというかばたばたと仕事をしていました。

最近は宣言にも終わりが見えてきたからか(昨日5/21に解除されましたね)、みんな本にお金と時間を振り分けなくなってきて、一時よりは落ち着きました。

お店の対策もすごく充実してきて、マスクをたくさんくれたりこないだはフェイスシールドをくれたり。以前のような、身軽で気軽な立ち回りができないのはもどかしいけど、こうして逐一対応をしていくんだと思ってまずは受け入れています。対策にいい悪いあると思うけど、トレーでの金銭の受け渡しは(本来のトレーの用途だというのもあって)小銭の確認にもなっていい。お客さんのレジ前でのゆとりもできる気がするので私は好きです。

本への欲は最近すごくて、POPEYEはすごく面白そうで買ってしまった。文章量がすごい、コンテンツもだけど。小説は梨木香歩さんの『家守綺譚』を今読んでいてよさそうな感じです。


②の学習は、大学の授業とラジオの外国語講座、ほんのたまに開くTOEIC対策の?英語参考書がおもな内容です。(「学習」ってくくりほんとしっくりこなくて…あらゆるものごとから学習ってできるから、でもほかに表し方がわからないから。)

大学の授業は、ゼミ以外だと日本建築史と社会調査基礎論、災害復興学入門を履修しているんだけど(ほかにもあるけど追いつけないので中止予定)、面白い。ただ自分の癖として、同じ教室で話を聞くことによって自分で授業のストーリーみたいのを完結させているところがあるな、と最近感じていて、家だといろんなところに意識がいってしまうのでその1時間の授業としての概要というか先生の言いたいところをなかなかつかめなくて困っています。

さいごに③体づくりは、健康的に夏服を着こなすべく!始めました。多分きっかけは家にいる時間が増えて、自分を鏡で見る機会が増えたから。自分らしい理由だな…と思いつつ、食事制限のダイエットだったり、筋トレ、ジョギング、あとより健康的な自炊をするようになりました。

食事制限はご飯を食べないのを3日間集中的に行ったんだけど、いけたけどこれからは玄米ご飯朝昼くらいにしておこうかな、と思った。若干エネルギーが不足してた。筋トレやジョギングは、なんか体ももちろんだけどメンタルへの好影響があって、日々達成感を得られるのがいいね。そして何より自炊が楽しくて、台所の効率もぎゅんぎゅん回ってきたので続けたいです。

久々文章書いて楽しかった。

あと昨日、ついにiPadを買いました。しかもiPad pro!ひぇー楽しみだ。

また書きます。考え事は果てしないけど。いろいろできたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?